星付きローカル食堂も誕生!タイ初のミシュランガイド (Michelin Guide Bangkok 2018)が発表!

公開日 : 2017年12月06日
最終更新 :

タイ初のミシュランガイドが発表

タイのミシュランガイドは、タイ国政府観光庁(TAT)が観光促進を目的に、フランスのミシュラン社に5年間の発行に対して資金提供をすることで始まったもの。他国と同様に複数の調査員が覆面でポテンシャルのあるレストラン(高級〜ローカルまで)を調べ、星の獲得が決まります。初回の今回はバンコクのみが対象となっており、つい先ほど、その星を獲得したレストランが発表されました。

Michelin Guide Thailand

Michelin Guide Bangkok 2018 Award Ceremony

バンコクでミシュランスターを獲得したレストランリスト

今回、星の獲得が発表されたのは、以下のレストラン。

3つ星

該当なし

2つ星

Gaggan(超有名インド料理)

Le Normandie(マンダリンオリエンタル内のフレンチ)

1つ星

Elements(Okura Prestige内)

Nahm (メトロポリタンホテル内)

Paste (Gaysorn Plaza)

有名高級レストランの中、一軒のローカル食堂が健闘!

jayfai2017_7700.jpg

先のリストを見ると、国内外のグルメ系アワードの常連店や有名シェフのいるレストランなどの名が多く連なり、意外性はあまりない印象。そんな中、ローカルグルメで唯一星を獲得したのが『Jay Fai』(ジェイ・ファイ)。「ホクロおばちゃんの店」という意味の名前を持つこのお店は、旧市街地のパトゥーピー(幽霊門)エリアで数十年間営業する食堂です。行列ができるパッタイ屋さんの「Thip Samai(Pad Thai Pratu Phee)」(ティップ・サマイ)の並び。

jayfai2017_7688.jpg
jayfai2017_7722.jpg

この、一見普通の食堂が他と違うところは、そこで提供するメニューのお値段。なんと一皿400B〜1000Bほどと、普通の食堂ではありえない値段の料理が並びます!料理には厳選された特大サイズのシーフードを惜しみなく使用しており、カニやえびの旨味を堪能できます。調理は全て炭火にこだわっており、香りが良いのも特徴。

jayfai2017_7717.jpg

壁には過去に掲載された新聞や雑誌記事がたくさん

お店が開くのは午後3時から。週末の深夜になると、決まっていつも美食家やお酒を飲んだ後にご飯にやってくる人で賑わっています。これからは一層混雑してしまいそうですが、ぜひローカルグルメ好きな方も、高級グルメ好きな方も試してみてください。

こちらの詳細記事も合わせてどうぞ。(他サイト)

【店舗情報】

ร้านเจ้ไฝ (ร้านเจ้ไฝ)

Jay Fai (ジェイ・ファイ)

・住所:327 Maha Chai Rd, Samran Rat,Phra Nakhon, Bangkok

・電話番号:02-223-9384、081-682-8816

・営業時間:15:00〜26:00

・最寄りの駅:BTSナショナルスタジアム駅、またはMRTフアランポーン駅からタクシーで。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。