古賀学の写真展「水の中の女の子」がバンコクで話題に

公開日 : 2018年06月29日
最終更新 :
hotelart2018__DSC7725.jpg

Hotel Art Fair 2018で話題に

6月にバンコクのホテル137 Pillars Suites & Residencesで開催された「Hotel Art Fair Bangkok 2018」は国内外のアートギャラリーやアーティストが、ホテルの客室をギャラリーに仕立てて展示販売するアートフェア。毎年ホテルの場所を変えて開催しており、海外からの訪問者も多い、アートファンに人気のイベント。

hotelart2018__DSC7721.jpg

そのフェアで、今年のハイライトとなったのが写真集「水中ニーソ」で知られる古賀学の部屋。日本から参加したアートギャラリー「Clear Gallery」のキュレーションで、スイートルームを丸ごと使用した豪華な展示となり、水の中の女の子の写真群が、ホテルのベッドルーム全体はもちろん、洗面台やシャワールームといった水回りにまで配置。普通のアートギャラリーや美術館では見るのとまた違う、不思議な空間に仕上がっていました。

hotelart2018__DSC7724.jpg

渋谷のファッションビルの前で浮遊する女の子や、ガンダムを彷彿させる作品など、「可愛い!楽しい!面白い!」とインパクトはもちろん、今の日本らしさも感じられるのが、今回キュレーションされた理由。タイ初公開ということもあり、国籍や年代問わず、参加者はみんな部屋に入った瞬間に、作品の虜になりました。

人気のアートスポットで7月7日まで展示中

今回のフェアで古賀さんの作品に惚れ込んだ人の一人がデザイナー/カメラマンであり人気カフェLi-bra-ryのオーナーでもあるPemさん。Warehouse30の支店で、今回の展示を7月7日まで、そのまま引き継ぎ公開しています。アートフェアで見逃した方は、ぜひ訪れてみてください。

koga.jpg

Warehouse30は、TCDCのすぐ横、チャルンクルン通り(Charoenkrung Rd) Soi 30にある、カフェやデザイン雑貨店、アートギャラリーなどが入居す複合施設。その名の通り、大きな倉庫を改装した施設で、2017年にオープンして以来、注目されるアートスポットの一つ。ちなみにチャオプラヤ川のちょうど対岸にあるJam Factoryと同じオーナーによるもの。Warehouse30からは歩いて回れる範囲にいくつかギャラリーが点在しているので、アート好きな方ならバンコクを訪れた際にぜひ立ち寄ってほしいエリアのひとつです。

Li-bra-ry (Warehouse 30 Branch)

■住所:Warehouse 30, Charoenkrung Soi 30, Bangkok

■開催日:〜7月7日(土)

■営業時間:11:00〜20:30

東京でも個展が始まります!

そして、ちょうど今日6月29日から東京でソロエキシビジョン「GO DIVE」が開催されます。今回バンコクで撮影された新作も展示されるとのこと!とっても可愛いタイ人の女の子がモデルさんだったので、私もどういう仕上がりになったのかとても楽しみ。作品が気になった方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

古賀学「GO DIVE」

■会場:CLEAR GALLERY TOKYO

■住所:日本東京都港区六本木7-18-8 2F

■開催日:2018年6月29日(金)〜7月21日(土)

■営業時間:

火~金 14:00~19:00

土 11:00~19:00

■定休日:日・月・祝

■入場料:無料

■オープニングパーティー

6月29日(金)19:00-21:30

■アーティストトーク

6月30日(土)19:00-21:00

ゲスト:菊地成孔

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。