バンコク旅行の強い味方、渋滞知らずのBTSを乗りこなそう!切符の買い方/券売機の種類/改札の通りかた 【BTS/vol.1】

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :
筆者 : marie

こんにちは、marieです。(マリエじゃないよ、マリーです☺)

さて今回は、バンコクの交通手段の一つである「BTS」についてご紹介したいと思います。

渋滞知らずの高架鉄道・BTS

世界でも有数の交通渋滞が起きている都市、バンコク。 特に中心部の主要道路では、時間帯によって何十分も同じ場所から動けないことがしばしば起こります。

2-1trafficjam.JPG

やっと渋滞を抜けても、また次の渋滞に巻き込まれたりすることも。 予定が詰まっている時は、ハラハラしますよね! そこで、旅行中の時間を有効に使うための強い味方が、高架鉄道の「BTS」なのです。

BTSとは、運営会社のBangkok Mass Transit System Public Company Limitedから頭文字を取った呼称だそう。 私も調べて今知りました。「BTS」だけ覚えておけばOKです! (スカイトレインという呼び名もあります)

特に時刻表はありませんが、数分おきには来てくれるので、渋滞知らずの便利な交通手段。

チケットの買い方

チケット券売機の近くには、駅名が書かれた料金表があります(タイ語と英語の表記)。

まずはこの料金表で、目的地までの金額を確認します。

2-3fareinfo.JPG

・そして券売機へ。

標準的な自動券売機が、こちらのタイプです。

2-2ticketbender.JPG

使えるのは、「1バーツ」「5バーツ」そして「10バーツ」のコインのみ。

紙幣しか持ち合わせがない場合は、窓口で両替してもらいましょう。

購入ステップ

① 目的地までの料金が書かれたボタンを押す。

② コインを入れる。

③ チケットが出てくる。

④ お釣りがある場合は、最後に出てくる。

どうしても先にコインを投入しがちなのですが、先に料金が書かれた数字を押さないと、入れたコインがそのまま出てきてしまいます。 これが結構焦るんですよねー。 マシンの故障ではありませんので、落ち着いて先に料金のボタンを押しましょう。

紙幣も使える、タッチパネル式券売機

・ こちらの券売機は、タッチパネル式。

2-4automachine.JPG

駅名を、タイ語から英語表記に変えることができます。 一部の紙幣も使用可能なので便利です!

駅名と金額が画面に表示されるため、外国人にとっては購入しやすい、オススメの券売機です。

改札の出入り

購入したチケットを所定の位置に通し、出てきたカードを受け取りながら改札ゲートを出ます。 (チャージ式のラビットカードの場合は、所定の位置にタッチして通過。)

2-5btsgate.jpg

さて、この改札の通過時にもたもたしていると、ガシャ!っとゲートに挟まれてしまいます(私です)。

痛いのもさることながら、びっくりするのでお気を付けください。

・ 渋滞知らずの旅のミカタ、BTS。 ぜひ、バンコク旅行の際に活用してみて下さいね!

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。