海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > バンコク2特派員ブログ > バンコクってどんなとこ?新旧混在の、カオスを楽しも...

タイ/バンコク2特派員ブログ marie

タイ・バンコク2特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月28日

バンコクってどんなとこ?新旧混在の、カオスを楽しもう!


メール プリント もっと見る

バンコクってどんなとこ?新旧混在の、カオスを楽しもう!

はじめまして、バンコク在住のmarieです。
この度、地球の歩き方・バンコク特派員を担当することになりました。


突然ですが、聞かれると困ってしまうのが、「海と山、どっちが好き?」という定番の質問。
なぜか2択なんですよね...。私が好きなのは、どの国に行っても「街」!


現在暮らしている、バンコク。
この街には、喜怒哀楽、そして驚きや希望もぎゅっと凝縮されたようなエッセンスがいっぱい詰まっています。
変化が激しいバンコクの、旬なワンシーンを切り取ってお届けできたらいいな、と思っています。


さて、旅行先としても人気がある、タイの首都「バンコク」。
みなさんは、どんなイメージをお持ちですか?伝統あるお寺、象、タイ料理にタイ式マッサージ。屋台やナイトマーケット、ご利益があるパワースポットなどなど、詳しい方はもっとご存知かもしれません。

bangkok1.jpg

そもそも私が持っていたバンコクの印象は、というと。
タイ料理はもともと大好きでしたが、特にこれといったイメージもないままバンコクで暮らしはじめてしまいました。そういえば、ナラヤ〔NaRaYa〕のグッズはよくインターネットで購入していたけれど、タイ産の商品だとはあまり意識していなかったかもしれない...。
ほとんど先入観がない状態でスタートしたので、何もかもがカルチャーショックの連続です。


まず驚いたのが、とってもきらびやかなデパート!
bangkok2.jpg

日本にいる時は、頻繁にデパートに行って遊ぶという習慣がありませんでした。
しかしここ、バンコクではデパートが面白いんです!
デパート内には、スーパーマーケットや銀行など、日常生活に関わりのある施設も入っているため行く機会も多いのですが、何度行っても全く飽きません。
というのも、毎日と言っていいほどイベントやフェアが催されていて、ちらっと覗くだけでも面白いのがバンコクのデパート。
バンドの生演奏、ドリアンやフルーツの食べ放題、時にはオシャレ小物が並ぶブース、オーガニック野菜の販売会、そして季節のイベントやイルミネーションの数々。


bangkok3.jpg

bangkok4.jpg

ご旅行でいらっしゃる際も、きっと何かしらの催し物が開催されているかと思います。
バンコクだけでなく、タイの名物を発見するチャンスでもあるので、ちょっと寄って見てはいかがでしょうか。


bangkok5.jpg

かと思えば、そんな眩しいデパートのすぐそばで、30円ほどの焼き鳥の屋台が並んでいるのもバンコクではよく見られる光景です。屋台で売られているのは、焼き鳥、焼き魚、ソムタム(青パパイヤのサラダ)、そしてスイーツまで幅広いラインナップ。
老若男女問わず、買ったその場でパクパク食べていたり、人々の暮らしに溶け込んでいるのを目にすることができます。
バンコク名物の一つでもあるこの屋台ですが、規制が変わったことにより、特にこの1年でその姿がぐっと減っているのを実感します。


例えば、少し前までのガイドブックや情報サイトにはよく掲載されていた、スクンビット ソイ38の屋台街。かつてはこんな賑わいを見せていました。

bangkok6.jpg

現在では、屋台の撤去・取り壊しが行われ、工事が続いています。
街の名物が無くなっていくのは、ちょっとさみしいな、というのが正直なところです。


bangkok7.jpg

店舗数は減少しましたが、一部では引き続き営業が続いています。
旅の思い出に、ちょっとのぞいてみるのはいかがでしょうか。


bangkok8.jpg

古いものが少しづつ姿を消し、次々と新しい表情を見せるバンコク。
「東京より変化が激しいのでは?」と感じるほど新旧が混在している場所です。

まだまだ知らないことがいっぱいある私ですが、バンコクの旬なワンシーンを集めてお伝えしていきたいです。


どうぞよろしくお願いします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年9月28日
»次の記事「【10月のバンコク】タイ王国・故プミポン前国王の火葬式に伴うご留意事項」 へ
おすすめ記事
    バンコク2特派員 新着記事
    「チリンチリーン」はアイスクリームの時間です【バンコク屋台グルメ】
    香ばしい香りに誘われる、定番の焼き物たち!【バンコクの屋台グルメ】
    揚げたてが最高!魚のすり身揚げ「トートマンプラー」【バンコク屋台グルメ】
    爽やかな柑橘系が美味しい!フレッシュジュース編【バンコクの屋台グルメ】
    南国のスーパーフード!ドラゴンフルーツ【タイの果物】
    タイの紙幣が変わっていきます
    青いお茶!バタフライピーティ【タイのハーブティ】
    そろそろ始まります!タイの旧正月「ソンクラーン」

    タイ 航空券情報


    タイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バンコク2特派員

      バンコク2特派員
      marie
      タイで働くことになった夫と共に日本を離れ、現在バンコクで暮らしています。炭火で焼いた数十円の焼き鳥の屋台があるかと思えば、その後ろには華やかで現代的な高級デパートがそびえ立つバンコク。消えていくものと新しく始まるもの、そして静と動も混在し、多彩な表情を持つタイの首都。歩いて見つけた街角のワンシーンから不動の名所まで、バンコクの旬なワンシーンをお届けします。趣味はバンコク散歩 ➡Sukhumvit Diary DISQUS ID @disqus_eNeKLKBL23

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集