突然の雨、増えています【バンコクの天気】

公開日 : 2018年02月26日
最終更新 :
筆者 : marie

ここ数日、急に強い雨が降る日が多くなってきました。降る時間帯は、夜中だったり日中だったりと様々。就寝中ならまだ問題ないのですが、困るのが外出中の雨ですよね。先日は、外を歩いていたらびっくりするような大粒の雨に見舞われました。走って近くの駅に避難して事なきを得ましたが、数分のうちに辺りはじゃぶじゃぶの水浸しです。

【BTSプロンポン駅前】

rainyday1.jpg

バンコクの雨はかなり激しいので、正直折り畳み傘では太刀打ちできない...のですが、それでも傘1本または、タオルがあれば、屋根がある場所へ避難するまで凌ぐことができます。ポツポツ、と降り始めてから激しい雨になるまでがとても短い時間のことが多いので、雲行きが怪しくなったら、ちょっと早めに用心してみると良いかと思います。

ただ、ひとしきり降ってしまえば、ウソのように晴れ上がるのもバンコクの空模様。強い雨がしばらく続いたら、諦めてちょっとカフェで一休み、というのはいかがでしょうか。この日は、デパート内に入っているカフェで雨宿りをしていると、1時間ほどで雨がやんでくれました。

rainyday2.jpg

涼しかった乾季もそろそろ終わりを告げ、夏季の始まりを感じさせるような空模様のバンコクです。

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。