揚げたてが最高!魚のすり身揚げ「トートマンプラー」【バンコク屋台グルメ】

公開日 : 2018年05月09日
最終更新 :
筆者 : marie

数あるバンコクの「屋台グルメ」ですが、食事系では揚げ物が多い気がします。屋台ではその場で調理してくれることも多いので、揚げたてを食べられるのが醍醐味!今回ご紹介するのは、魚のすり身揚げ「トートマンプラー」です。

streetfood1.jpg

タイのハーブもたっぷり!トートマンプラー

トートマンプラーは、日本のさつま揚げのようなお料理と言えるかもしれません。さつま揚げ、うっすら甘みがあって美味しいですよね。トートマンプラーには、魚のすり身と共にコブミカンの葉など、タイのハーブがたくさん入っています。細かく刻んだ唐辛子が入っていることも多く、程よい辛味が食欲をそそります。揚げたては、とっても美味しいですよ!冷めてしまっても、おかずとして十分美味しくいただけます。ビールのお供にもぴったりな一品ではないでしょうか。トートマンプラー自体にはナンプラーで味付けがされているので、何もつけなくても美味しいですよ。

タイ料理レストランにもあります

駅前付近の屋台や市場でも見かけるトートマンプラーですが、タイ料理屋さんでもメニューに載っていることが多いです。また、デパートのお惣菜コーナーに置かれていることもあるので、屋台はちょっと...という方でも安心ですね!

トートマンプラーの価格は?

ボリュームは屋台によって少々違いはあるものの、一人分で50バーツ前後のことが多いです(日本円で約160円)。

タイのハーブが効いた、ちょこっとピリ辛の「トートマンプラー」。

屋台、またはタイ料理レストランで、ぜひ一度はトライして頂きたいメニューです☺︎

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。