伝統あるタイらしい石鹸なら「マダムヘン」!【バンコク旅行のお土産候補】

公開日 : 2019年08月06日
最終更新 :
筆者 : marie

夏休みシーズンですね!タイに旅行中の方も、これから予定されている方もいらっしゃることと思います。今回は、一度は買ってみたい「ザ・定番」ともいうべきお土産の一つをご紹介します。

マダムヘンの石鹸

パッケージから見てもいかにも伝統的な石鹸が、「マダムヘン」の石鹸です。こちらは1949年からスタートした老舗のブランド。近年は、同ブランドからおしゃれなパッケージの石鹸も次々に販売されていますが、一番「タイ」っぽい石鹸はやはりこのバージョンだと思います。

madamehen1.jpeg

価格は店舗によって若干の違いはあるものの、1個35〜50バーツ(〜約170円)前後。同封されている説明書には日本語表記もあるのが嬉しいですね。※為替表記は現在の価格によるものです。

madamehen2.jpeg

独特の香り

この石鹸は、中の袋を開けるまでもなくちょっと独特な香りがします。配合されているハーブによるものでしょうか。どちらかというと「ハーブ」というよりも「薬草」といったほうがイメージに近いように思います。ウコンや赤松の実などが配合されているそうです。

石鹸の働きと使ってみた感想

しっかりと説明書を読んで、実際に使ってみました。顔と体に使えるそうです。香りが強いこともあり、まずは自分の肌に合っているか、体から試してみるのも良いのではないでしょうか。

洗ってみた感想は、肌がキュッとする!というちょっと嬉しい驚き。洗い上がりが垢すりをした時のような感覚に似ていました。個人的には好きな肌感覚でしたよ!ニキビや体臭予防の働きがあるとのことなので、このまましばらく使ってみようと思います。日本の夏にも良さそうですね。

コンビニでも入手可能

マダムヘンの石鹸は、バンコクにいくつか専門店があり、今回ご紹介した石鹸以外のアイテムもチェックすることができます。お得な大容量や詰め合わせがあるので選ぶのも面白いですよ。ホームページのショップリストのリンクを以下に掲載します。

【マダムヘンのショップリスト】

ただ専門店は数が少ないため、スーパーマーケットの洗面グッズコーナーや、デパートのお土産コーナーなどがオススメです。身近なところでは、街中のコンビニエンスストアでも必ずといっていいほど取り扱いがあるので便利ですよ。

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。