タイバーツと日本円の関係:私の計算方法は2通り【バンコク】

公開日 : 2019年11月07日
最終更新 :
筆者 : marie

ハロウィーンも終わり、いよいよ11月に突入しました。年末に向けて、今年も押し迫ってきましたね!

本日はタイバーツと円の関係についてのお話です。

2019_1107.jpeg

旅行に行って戸惑うことのひとつが、現地通貨に対する金銭感覚では無いでしょうか。ちなみに、私はいつまで経ってもベトナムドンに慣れません。桁が多ければ多いほど、日本円に換算するのに時間がかかるような。

さて、日本円に対するタイバーツの場合はどうでしょうか。

先ほどレートを確認したところ、「1バーツ=3.59円」でした。※2019年11月7日現在

在住者として、私の計算方法:ざっと3倍!もしくは4倍で、それから...

本日のレートを例にとると、「1バーツ=3.59円」ということで約3.6円ですね。レートは毎日変動するにせよ、近年は3.5円前後から3.6円前後を行ったり来たりを概ね繰り返しています。日本円とタイバーツを毎日両替する必要性が低い一般的な在住者の私(一円単位の上下が影響する投資、投機売買を行っていない立場の者)としては、ざっくりと「1バーツ=3.5円」の感覚で生活することが多いです。そんな、細かい計算が大の苦手の私がよくやる円への換算方法は、2通りあります。まずは「単純にバーツを3倍する! そしてちょっと足す」という何ともふわっとした計算方法です。もうひとつは「思い切ってバーツを4倍!そして気持ち引いて」円の価格を出すという方法。3.5円以上の時は、4倍で計算して概算を出す方が近似値が出そうですね。

計算が得意な方は、もちろん頭の中で「バーツのレートをきっちり日本円に換算」して正確な値を導き出すのがベストです!

最近では、便利な為替計算アプリがたくさん出ています。スマホで都度確認できるので、致命的な金額の勘違いをすることはあまり無いかもしれません。

とはいえ、「これはいくらだろう?」とさっと頭の中でイメージする時にでも、この通貨感覚を覚えておくと良いかもしれません☺︎

タイの通貨についての記事

これまでに公開したタイバーツについての関連記事です。記事中のレートは当時の価格となっています。また、その後通貨のデザインは大幅に変更されていますが、旧デザインも問題なく使用可能です。

ʕ•ᴥ•ʔバンコク生活の日常の様子をブログに綴っています⬇︎

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。