そろそろです! 灯籠流しの「ロイクラトン」祭り【バンコク】

公開日 : 2019年11月08日
最終更新 :
筆者 : marie
2019_1108.jpeg

例年、旧暦の12月の満月の夜に催される「ロイクラトン」。今年は11月11日に開催予定となっています。

バンコクでよく知られている開催スポットはチャオプラヤ川エリアですが、有名なスポットでしか見られない風習ではなく、池がある町の公園などにも人々が集まり、美しいクラトン(灯籠)が浮かべられています。

昨年は、筆者の住んでいる集合住宅でも夕方から管理スタッフの方々がクラトン作りをスタートし、住民たちへ手渡してくれました。何とささやかな花火付き! このクラトンは、集合住宅内にある水辺に浮かべました。もちろん川ではないのですが、それなりに風情があって気持ちが優しくなる光景でした。

2019_1108__02.jpeg

この「ロイクラトン」は、タイの人々だけではなく外国人も気軽に参加できる催しです。クラトンは、開催スポットの駅周辺、またはスーパーマーケットや一部コンビニエンスストアでも販売されています。特に有名スポットの周辺は、クラトンを販売する露店の列ができているので入手先に困ることはありません。旅行中、機会があればぜひこの日に水辺に立ち寄ってみてはいかがでしょうか☺︎

灯籠流しの「ロイクラトン」開催スポットの例

● チャオプラヤー川エリア:アジアティーク・リバーフロントやBTSサパンタクシン駅周辺(寺院等)など。かなり混雑するスポット

● ベンジャキティ公園:BTSアソーク駅(またはシリキットコンベンションセンター駅)から徒歩圏内

● ベンジャシリ公園:BTSプロンポン駅から徒歩圏内。

※「BTS」はバンコクを走るスカイトレイン

ʕ•ᴥ•ʔバンコク生活の日常の様子をブログに綴っています⬇︎

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。