「COVID-19(新型コロナウイルス)」に関するお知らせ:続報です【タイ・バンコク】

公開日 : 2020年03月06日
最終更新 :
筆者 : marie

先日新型コロナウイルスについてお知らせしましたが、そのあと在タイ日本大使館より新たな発表が出されました。

注:現段階での最新情報に更新しました。(2020年3月6日)

3月5日夜、タイ保健省はタイ感染症法に基づき、韓国、中華人民共和国(含:マカオ、香港)、イタリア、イランを危険感染症地域に指定する旨を発表しました。

現在のところ当該危険感染症地域に日本は含まれておりません。

一方で、日本を含む感染例が増加している地域からタイに渡航した方に対する検疫強化及び"タイ入国後14日間の自宅等における症状の観察等の協力要請"は継続しています。

タイ保健省の発表の要旨は以下のとおりです。

この布告を「新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する国外地域を危険感染症地域に指定する2563年保健省布告」と称する。

この布告は、官報掲載の翌日(3月6日)から効力を生じる。

以下の国外地域を、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する危険感染症地域と定める。

韓国

中華人民共和国(含:マカオ、香港)

イタリア

イラン

現時点において、当該危険感染症地域からの渡航者に対する具体的な措置は発表されておりません。

なお、現在のところ、日本は当該危険感染症地域に指定されておりませんが、これまでの当館からのメールでもお知らせしているとおり、日本を含めた感染例が増加している地域からの渡航者及び14日以内にこれらの地域に滞在した渡航者については、検疫強化の対象となっており、タイ保健省は、"タイ入国後14日間の自宅等における症状の観察等の協力"を要請しています。

また、入国時や病院受診時など、必要な場合にはきちんと日本等への渡航歴をご申告いただくようお願いします。

引用元:在タイ日本国大使館公式Webサイトより

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。