タイ料理には意外と出てこない!?「パクチー」【バンコク】

公開日 : 2020年03月03日
最終更新 :
筆者 : marie

「大好き!」そして「大嫌い!」という賛否両論が聞こえてくる野菜のひとつに、「パクチー」があげられるのではないでしょうか。

日本では、山盛りパクチーサラダなるメニューを提供しているレストランも、多々ありますよね。私は「大好き!」の一味なので、バンコクのスーパーマーケットや市場で入手して自宅でモシャモシャ食べています。

20-0303-1.jpeg

一方、本場のタイ料理は食べたいけれど、パクチーが苦手だからタイ料理屋さんには行きたくない......という声もよく耳にします。

もしその理由でタイ料理を食べるのをためらっていたら、少しもったいないかもしれません。というのも、バンコクのタイ料理店では、期待するほどパクチーに出合う機会はないのです。

どちらかというと、辛みのあるソースや下ごしらえに使われていることが多いような印象さえあります。

ソースの場合は、ほかの多くのエッセンスとパクチーの苦味が相殺されてしまうので、パクチー単体の特徴を感じにくいかと思います。

料理でいえば、例えば日本人にもお馴染みの「カオマンガイ」。チキンスープでご飯を炊く、日本の炊き込みご飯を思わせる優しい味ですが、そのご飯の下ごしらえにはパクチーの根が用いられています。食べる時はほとんど気がつきませんよね。

20-0303-2.jpeg

パクチーにアレルギーがあれば別ですが、「とにかく嫌いなの!」という方でしたら、まず一度は本場のタイ料理にトライしてみるのもいいのではないでしょうか☺︎

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。