海辺ギリギリで楽しむタイ料理レストラン「BAAN DUM」【タイ・ホアヒン】

公開日 : 2020年07月10日
最終更新 :
筆者 : marie

バンコクからちょっと足を延ばして車で2時間半ほどの場所に、ホアヒンというエリアがあります。ここは、王室の保養所がある場所としても知られるリゾート地。海も緑もある、自然たっぷりの比較的雰囲気が穏やかなスポットです。

今回は、ホアヒンの海を間近で眺めることができるタイ料理レストランを紹介します。

国によっては依然としてコロナ禍が続く昨今、なかなか思うように旅行もできない状況が続いています。この機会に、いつもとお届けしている都市バンコク以外のスポットについても取り上げていこうと思います。

旅に出られない今、タイにはこういう場所もあるんだな、とエア旅行してみるのはいかがでしょうか。

baandum0.jpeg

海辺のレストラン「BAAN DUM」

大通りから派生している細い道(ソイ)をしばらく進み、突き当たり、まさに海辺にたたずんでいるのがタイ料理レストランの「BAAN DUM(バーンダム)」。

baandum13.jpeg

ここの目玉は、なんと言ってもそのロケーション。タイでは水辺(海や川)にあるレストランはそう珍しくはありませんが、ここまで水際に近いレストランはなかなかお見かけしません。予約したせいか、しっかり海際の席に案内していただきました。このときはあいにく海が濁っていましたが、お店のFacebookではより爽やかな風景が見られるので、ぜひ雰囲気だけでもチェックして見てくださいね(FBのリンクは最後に掲載しました)。

baandum1.jpeg

テーブル同士の距離も十分にあり、開放感はたっぷりです。そして海からの風もたっぷり感じることができます。紙ナプキンが風で飛んでいかないよう、ちょっと苦戦するのもご愛嬌。

baandum2.jpeg

さて、私たちが訪れたとき、こちらの客層はほとんどがタイの皆さんでした。外国人は私たちだけということで若干戸惑ったものの、メニューには英語も併記されていたので一安心です。お店の方もいろいろと気にかけてくれたので居心地はよかったですよ。

baandum10.jpeg

シーフードのお店なので、やはりいろいろなタイ料理に海鮮が入っています。タイ在住の日本人の感覚からすると価格は中程度と言ったところで、海辺だから高いということも特にありません。

ふんだんに魚介が用いられているメニューでも、どれも一品700〜1000円以下が多かったです。タイ料理はボリュームがしっかりしているので、シェアして何品も食べるのにぴったり。

Stir Fried Hard Clam with Garlic Sauce(HOI TALAB PHAD SORD KRA TIEM)

baandum0.jpeg

上記のメニューは辛さを抑えてもらいました。お客さんがタイの方々ばかりのお店は、基本的に辛さが強いと思った方がいいかと思います。注文時には必ず「辛くしないでください」と言っておいた方が安全です。

こちらはタイ版の茶碗蒸し「カイトゥン」。ここでは魚介がギュッと詰まっていて、少々辛めの味付けです(レッドカレー風味)。

baandum5.jpeg

タイ料理には辛くないメニューもあります。このときは野菜炒めや炒飯なども合わせて注文しました。海老のすり身を揚げた「トートマングン」もおいしかったですよ。

baandum4.jpeg

ここが難点

さて、町なかのレストランとはひと味違った雰囲気で楽しむことができる「BAAN DUM」。ひとつだけマイナス面を挙げると、お店までの道のりがネックといえるでしょう。

というのも、道路自体がコンクリートで舗装されておらず、ところどころぬかるみになっています。

baandum8.jpeg

私たちはすぐ近くのホテルから歩いて向かいましたが、このレストランに向かう小道に入ってからは、途中誰にも会いませんでした。

〈最寄のホテル:アナンタラホアヒンリゾート〉

baandum11.jpeg

実際お店に着くと、お客さんはほとんどが車で来ている方々ばかり。帰りも歩いているのは私たちだけ、というシチェーションでした。

このときは早めに着いて、まだ明るさが残るうちにホテルに戻ったのですが、正解だったと思います。

多少は外灯があるとはいえ、夜道のひとり歩きは決しておすすめできない場所かと思われます。

途中馬がいたり、野良犬がいたり。そして奥には人が住んでいそうな気配も。

baandum9.jpeg

私が訪れたのはコロナ禍の前のことなので、そのあと状況が改善されていることも考えられますが、このような立地ということを踏まえ、往復の交通手段がある場合はこのレストランを選択肢に入れるのもいいかもしれません。

baandum12.jpeg

■シーフードタイ料理レストラン「BAAN DUM(バーンダム)」

・住所: Huahin soi 5

【地球の歩き方・バンコク特派員2】

ᵐᵃʳⁱᵉ

バンコク暮らしの日記をブログに綴っています ▶︎ バンコクスクンビットダイアリー

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。