南国タイ名物!魅惑のココナッツグルメ5選【在住者おすすめ】

公開日 : 2021年07月07日
最終更新 :
筆者 : 日向みく
bualoy.jpg

サワディーカー、バンコク特派員のぴっぴです。今回はタイ名物の「ココナッツ特集」! ココナッツは伝統的なタイ文化と密接な繋がりがあり、タイ料理やタイデザートを語るうえで欠かすことができません。在住者目線でおすすめしたいココナッツグルメを5つ、デザートを中心に紹介します。

常夏のタイを感じられる東南アジアならではのココナッツ。現在コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したらぜひタイにきて味わっていただきたいです。それではみていきましょう!

ココナッツウォーター

まずは「ココナッツウォーター」。若いココナッツの実のなかに入っている透明の液体で、常夏らしいフレッシュココナッツの天然果汁です。トロピカルな見た目がかわいいですよね。

209975820_10222500052241891_4075151189187902108_n.jpg

先日近所を散歩していてココナッツウォーターの店を見つけたので買ってみました。プラスティック容器に入ったものはお値段40バーツ(ココナッツの実まるごと1個は50バーツ)。どっさり果肉が入っています。ゴクリと飲むとほのかに甘くスッキリと爽やかな味わい!

coconutwater.jpg

ココナッツウォーターにはカリウム・カルシウム・マグネシウムなどが豊富にふくまれ「天然の点滴」「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれているそう。ココナッツは年中収穫できるのでいつでも楽しめますよ♪

ブアローイ

「ブアローイ」は温かいココナッツミルクにカラフルなお団子が入っているタイスイーツです。ブアは「蓮」、ローイは「浮かぶ」の意味。ほどよく優しい甘さが日本人の口に合います。屋台やフードコート、高級飲食店など割とどこでも食べられます。

先日無性にブアローイが食べたくなり、近所のお店でテイクアウトしました(※現在バンコクはコロナ規制により店内飲食ができません)。お団子の餡はいろんな種類があって、私は黒ゴマ、カスタード、スイートポテト、ピンクミルクをチョイス。彩りのバランスを考えながら選ぶのも楽しいです。

bualoy2.jpg

甘いココナッツミルクとモチモチのお団子が最高にマッチ♪

旧市街に位置するカフェ「The Gingerbread House(ザ ジンジャーブレッドハウス)」の看板メニュー、ブアローイとアイスのセット(120バーツ)。

ブアローイは本来温かいデザートですが、このカフェでは冷たい創作ブアローイを楽しむことができます。ガラスの器のフタをあけるとほら、こーんなにかわいい!

bualoy.jpg

カラフルでもちもちしたお団子とアイスにココナッツミルクをかけて食べます。意外と甘さひかえめでおいしい! ブアローイは個人的におすすめのタイスイーツNo.1です。

■The Gingerbread House

・住所: Soi Lang Bot Phram, Khwaeng Sao Chingcha, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200

・最寄り: MRTサムヨット駅

カオニャオマムアン

「カオニャオマムアン」は、ココナッツミルク・塩・砂糖で甘く炊いた餅米にマンゴーを添えた、タイ定番のデザートです。カオニャオは「もち米」、マムアンは「マンゴー」の意味。

mangostickyrice.jpg

先日Samyan Market(サムヤーンマーケット)という市場でカオニャオマムアンを買いました。店のおばちゃんが熟したマンゴーを選んでその場で切り分けてくれ、もち米は別の袋に入れてもらい持ち帰ります。

mangostickyrice1 (2).jpg

ココナッツミルクで炊いたカオニャオはつぶつぶ食感で甘くてうま~い! マンゴーの旬は4月~5月頃なので、その時期にくると完熟ジューシーなマムアンが食べられますよ。

■Samyan Market

・住所: 6 Chula soi 9, Wang Mai, Pathum Wan District, Bangkok 10330

・最寄り: MRTサムヤーン駅

カノムトゥアイ

ココナッツミルクのプリン「カノムトゥアイ」。カノムは「お菓子」、トゥアイは「小さな器」という意味です。

kanomtuay.jpg

私が買ったものはパック詰めの状態でしたが、カノムトゥアイはその名前のとおり、よく小さな陶器の器にはいった状態で売られているんです。

2層構造でプルプルしていて、スプーンですくって食べます。これが甘じょっぱくておいしい! タイの伝統スイーツは全般的にずっしりした甘さが特徴ですが、カノムトゥアイは上品な甘さで食べやすいです。

kanomtuay1.jpg

陶器の器入りのカノムトゥアイをなかなか見つけられずにいたのですが、先日ついに旧市街のローカル屋台で発見しました。これがめちゃくちゃかわいかった......!(すみません、テンションが上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました)

タイにお越しになった際は、ぜひ器入りのカノムトゥアイを探してみてくださいね♪ ちなみに甘いものが大人気のタイでは「カノム(=お菓子)」という言葉が使われたスイーツが多いので、覚えておいて損はないかも。

ココナッツアイス

最後は「ココナッツアイス」。バンコクでココナッツアイスを食べるなら、ぜひ旧市街の老舗アイスクリーム屋「ナッタポーン(Natthaphon)」へ。創業70年以上の歴史を誇る庶民的な店で、安くておいしいと大人気です。

coconutice-shop1.jpg

実はこのお店は、世界各国のガイドブックで紹介されている名店。ローカル感あふれる店内で味わう昔ながらの素朴な自家製アイスクリームが絶品なんです。

coconutice-shop2.jpg

私はココナッツアイス(30バーツ)とほうじ茶アイス(40バーツ)をダブルで注文しました。ココナッツの風味がしっかり生かされていて甘さ控えめ。さっぱりとした口当たりで、口の中でスゥっと溶けて後味もスッキリ。暑いなか歩き疲れた体に染みわたり元気が出ました!

coconutice.jpg

フレーバーはココナッツのほかに、マンゴー、タイティー、ほうじ茶などいろいろあります。タイ式で好みのもち米やピーナッツ、あずきなどをトッピングするのも◎

■Natthaphon Coconut Ice Cream

・住所: Phraeng Phuthon Rd, Khwaeng San Chao Pho Sua, San Chaopho Suea, Krung Thep Maha Nakhon 10200

・最寄り: MRTサムヨット駅もしくはMRTサナームチャイ駅

実は私はもともとココナッツがあまり得意でなかったのですが、タイに住んで日常的に口にするようになってからその味わいに魅了されていきました。

ココナッツファンの皆様、状況が落ち着いたらぜひタイのココナッツグルメを食べにきてくださいね♪ カロリーは総じて高めなので、そこは要注意ですよ。それではまた次回の記事でお会いしましょう!

ぴっぴの個人ブログはこちらから★

筆者

タイ特派員

日向みく

バンコク在住ライター。中南米やアフリカ、中東を含む世界43ヵ国を訪れた旅好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。