【2021年】タイ・バンコクの「クリスマス装飾・イルミネーション」情報

公開日 : 2021年12月22日
最終更新 :
筆者 : 日向みく
christmas47.jpg

サワディーカー。バンコク2特派員のぴっぴです。もうすぐクリスマスですね! 常夏のタイですが、「乾季」に突入したこの時期は1年のなかでもっとも涼しくて過ごしやすく、「寒い寒い」と長袖を着る人もよく見かけます。そして仏教国のタイもクリスマスシーズンになると、趣向を凝らしたツリーやきらびやかなイルミネーションで町が彩られるんです。

コロナ禍ではありますが、今年も例年通りバンコクのショッピングモールなどで、華やかなクリスマス装飾を楽しむことができます。心浮きたつフォトジェニックな「映えスポット」や、キラキラかわいい「クリスマスらしいもの」をたくさん見つけてきたので、みなさんにもタイのクリスマス気分を味わってもらうべく、その一部を紹介します♪

南国タイでは「クリスマス」と「お正月」を一緒に祝う?

christmas50.jpg

バンコクでは毎年11月中旬くらいから、町なかでさまざまなツリーやイルミネーションを見かけるようになり、一気にクリスマスムードが高まります。しかし日本と大きく違うのは、年が明けても装飾が撤去されることなく、「そのまま」になっているということ。

翌年2月まで残っていることもあり、その期間はかなりアバウト。日本よりもずっと長いあいだ「クリスマス装飾」を楽しむことができます。これは「片づけ忘れた」というわけではなく、タイ人に「クリスマスとお正月はまとめて祝う」といった感覚があることが、ひとつの理由とされています。

christmas51.jpg

タイのクリスマスでは一般的に、欧米のように家族そろってお祝いする習慣や、日本のように「チキンとケーキを食べよう!」といった習慣はありません。私のまわりのタイ人も「家にクリスマスツリーは飾らないし、特別な料理もとくに用意しないよ」と口をそろえて言ってました。

でも季節のイベントとして「ワクワクした気持ち」になるのは同じよう。「楽しいこと」や「お祭りごと」が大好きな国民性なので、町中の写真撮影スポットで友達や恋人、家族と楽しそうに写真を撮り合い、SNSにアップしている姿をあちこちで見かけます。

christmas52.jpg

さぁ、それではその「映えスポット」を一緒にまわっていきましょう!

セントラル・ワールド・プラザ(Central World Plaza)

christmas1.jpg

バンコクの「クリスマス映えスポット」として例年大注目されるのが、国内最大級のショッピングモール「セントラルワールド」前の広場に設置された、巨大クリスマスツリー。今年も高さ40mにもなるツリーと、テーマパークのようなユニークなオブジェが設置されました。

christmas47.jpg
christmas55.jpg

こちらは電飾の「お花畑」。

christmas56.jpg

ドライアイスのような白い煙がモクモク噴きだす演出もあります。

christmas53.jpg

自撮り好きなタイ人たちは、撮った写真をInstagramやFacebookなどの「SNS」にアップして楽しみます。

christmas54.jpg

広場には屋台や露店なども多く出店しているので、立ち食いしながら「夜の散歩」を楽しむこともできますよ♪ デートにもぴったり。

christmas48.jpg

モール7階の「食料品売り場」も、クリスマス装飾がとっても華やか。

christmas5.jpg

メルヘンな「お菓子の家」や、ツリーやサンタの形をした「クッキー」など、かわいいものがたくさん販売されています。

christmas6.jpg
christmas7.jpg

「雪をうっすらかぶったトナカイさん」まで......なかなかよくできてますね!

christmas8.jpg

最近タイではロボットの開発や利用が進んでいて、ショッピングモールでもロボットを見かける機会が増えているのですが...... 

この日もクリスマス仕様にデコレーションされたロボットが「クッキーや菓子パン」をたずさえ、店内をあちこち動き回っていました。通路のど真んなかを堂々とスイスイ進んでいくので、思いきり通行人の邪魔になっていましたが (笑)。

christmas9.jpg

■Central World Palaza

・住所: 999/9 Rama 1 Rd.,Patumwan, Bangkok 10330 Thailand

・電話: +662-640-7000

・営業時間: 10:00~22:00(コロナのため要確認)

セントラル・チットロム(Central Chidlom)

christmas13.jpg

老舗高級デパート「セントラル・チットロム」では、店内のあちこちにクリスマスツリーが設置され、そのすべてが「クルクル回転」しているのが遊び心満点で楽しい!

筆者イチオシは、4階に期間限定で特設された「クリスマスコーナー」。そのスペースはかなり広く、大小さまざまなクリスマスツリー、サンタの置きもの、色とりどりのオーナメント、キャンドル立て、美しい食器の数々がぎっしりと並んでいて、眺めるだけでワクワクしちゃいます。

christmas19.jpg
christmas22.jpg
christmas27.jpg
christmas26.jpg
christmas17.jpg
christmas25.jpg

お部屋の飾りつけグッズや、クリスマスディナー用のグラスや食器など、こちらで調達してみてはいかがでしょうか♪

■Central Chidlom

・住所: 1027 Phloen Chit Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330

・電話: +662-793-7777

・営業時間: 11:00~20:00(コロナのため要確認)

サイアム・パラゴン(Siam Paragon)

christmas44.jpg

BTSサイアム駅直結の高級デパート「サイアム・パラゴン」のツリーは、洗練されたしっとり「大人」な雰囲気。ホワイトを基調とし、淡いパープルやブルーに輝くツリーは、シンプルで品があります。

星形のオブジェやキラキラした電飾がほどこされたアーチは、かっこうの撮影スポット。

christmas45.jpg

大勢の若者たちがアーチのなかで写真を撮りあって楽しむ様子が見られました。

christmas46.jpg

■Siam Paragon

・住所: 991 Rama 1 Road, Pathumwan Bangkok 10330

・電話: +662-269-1000

・営業時間: 10:00~22:00(コロナのため要確認)

セントラル・エンバシー (Central Embassy)

christmas4.jpg

今年の「セントラル・エンバシー」のツリーは、東京の建築事務所クライン・ダイサム・アーキテクツ(Klein Dytham Architecture)がデザインしました。真っ赤なホイルで包まれたプレゼントがデコレーションされた、モダンで美しいツリーです。

ツリーのそばには、何頭もの黄金に輝くトナカイたち。

christmas41.jpg

このツリーの撮影スポットは2ヵ所あり、ひとつは地上から、もうひとつは「モールとBTSチットロムをつなぐスカイウォーク」からです。

christmas42.jpg

■Central Embassy

・住所: 1031 Phloen Chit Rd, Pathum Wan District, Bangkok 10330

・電話: +662-119-7777

・営業時間: 10:00 - 22:00(コロナのため要確認)

エムクオーティエ (Emquartier)

christmas2.jpg

BTSプロンポン駅に直結したモール「エムクオーティエ」前に設置されたツリー。今年は「ポップアート」のような現代的でコミカルなデザインが特徴です。カラフルでかわいいですよね。

ツリー中央にある、グリーンの「円に鳥の足跡を逆さま」にしたようなマークは、国際的にピースマーク(Peace symbol)。平和運動や反戦運動のシンボルとして世界中で使われているマークです。

■Emquatier

・住所: 693,695 Sukhumvit Road, Bangkok, Thailand 10110

・電話: +662-269-1000

・営業時間: 10:00~22:00(コロナのため要確認)

エンポリアム (Emporium)

christmas3.jpg

エムクオーティエ向かいのモール「エンポリアム」の連絡通路のアーチには、きらきら光る「カラーミラーボール」が装飾されました。こちらにも「ピースマーク」があります。

「写真撮影スポット」として人気で、多くの人がアーチのなかでポーズを決めて写真を撮る様子を見かけました。

■Emporium

・住所: 622 Sukhumvit Road, Bangkok, Thailand 10110

・電話: +662-269-1000

・営業時間: 10:00~22:00(コロナのため要確認)

シンドーン・ケンピンスキー・ホテル・バンコク(Sindhorn Kempinski Hotel Bangkok)

christmas32.jpg

5つ星ホテル「Sindhorn Kempinski Hotel Bangkok」の屋外にある庭園「Chevaa Garden」。ここは誰でもはいることができ、ホテルのロビー近くに設置されたシルバーに輝く美しいクリスマスツリーを見ることができます。

金銀のオーナメントやリボンが装飾され、高級感がありクラシカルなツリー。夜はあまり人もいないので、ゆっくりとリラックスして散策することができておすすめですよ♪

christmas31.jpg

■Sindhorn Kempinski Hotel Bangkokの屋外緑地「Chervaa Garden」

住所: 80 Soi Ton Son, Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330

電話: +662-095-9999

営業時間: 6:00~24:00

まとめ

タイならではのユーモラスで大胆な発想を垣間見ることができる、タイのクリスマス。日本とはひと味違う「南国で過ごすクリスマス」も、なかなか新鮮で楽しいと思います♪ 

一般の旅行者が日本~タイ間を自由に行き来するには、まだハードルが高い状況ですが、今後のタイ旅行のプラン作りに、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。早く事態が収束しますように。それでは皆様、また次回の記事でお会いしましょう!

★補足★

タイ渡航に関して少しずつ規制緩和が進んでいたものの、ここにきて「オミクロン株」という新たな不安要素が現れ、先日アップした記事「【12月最新】隔離免除でタイ入国!準備物や出入国の手順をレポート(羽田空港編)」でお伝えしていた「隔離免除 TEST & GO」についても、12月21日~翌年1月4日までは「タイランドパスの新規受付が停止」という発表がなされてしまいました。

(※すでにタイランドパスのQRコードを取得済みまたは登録完了・申請中の方は、2回目の無料PCR検査が追加されるものの、隔離無し入国が可能とされています)

状況は随時変化しておりますので、渡航の際は各自で最新情報の確認をお願いいたします。現地在住者としても、心穏やかに新年を迎えることができることを願うばかりです。

筆者

タイ特派員

日向みく

バンコク在住ライター。中南米やアフリカ、中東を含む世界43ヵ国を訪れた旅好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。