海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > バンコク3特派員ブログ > タイで使用するお金について ~バンコクでのお得な両...

タイ/バンコク3特派員ブログ Taeko

タイ・バンコク3特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月 4日

タイで使用するお金について ~バンコクでのお得な両替方法と気を付けたいポイント


タイで使用するお金について ~バンコクでのお得な両替方法と気を付けたいポイント

今回は、タイで使用するお金について、バンコクでのお得な両替方法と両替にあたって気を付けたいポイントについてご紹介したいと思います。

picture21.jpg

タイの通貨単位はバーツ(Baht、略称B)です。

補助単位として、サタン(Satang)があり、1B=100サタンです。

紙幣は20、50、100、500、1000B。

硬貨には(写真右から順に)25サタン、50サタン、1B、2B、5B、10Bがあります。

為替レートは、2018年5月現在、1B=約3.41円、1万円=約2932B。


両替においては、時期と両替場所によって、お得感が異なってきます。

ここ数年の為替レートを振り返ると、2011年は1B=約2.5円でしたので、1万円をタイバーツに両替すると4000B以上になる時もありましたが、2015年には、1B=約3.67円になり、1万円は2724B程にしかならないこともありました。数年の変動だけでみても、1万円の両替だけで1000B以上、すなわち、約3000円以上もの差が出るほどです。海外旅行は、時期によって、お得感が変わりますね。


また、両替する場所によってもお得感は変わってきます。実際の両替では、手数料が含まれたレートで両替することになるため、両替場所によって、その手数料が異なります。

円からバーツへ、バーツから円への両替は、どちらの場合も、日本よりもタイでするほうがお得です。タイで両替するとはいえ、バンコク・スワンナプーム国際空港でのレートはあまりよくありません。空港内でする場合と空港外でする場合とでは、1万円の両替で200B以上の差が確認されています。空港内での両替は最小限にし、バンコク都内の銀行や両替所を利用することをお薦めします。

picture22.jpg

バンコク都内では、「EXCHANGE」の看板を掲げている両替所がたくさんあります。ただ、両替所によっては、日本円を持ち合わせておらず、バーツへの両替はできても、日本円への両替ができない場合もあります。私は、どちらの両替でも、BTS Nana(ナナ)駅近くにある「VASU EXCHNGE(ワス エクスチェンジ)」へ行くことが多いです。日本語を話せる人もいて、建物内で両替してもらえるので、旅行者の方にも安心できる環境でしょう。また、前回の両替時は、1万円を両替するのに、手数料はわずか9Bでした。


VASU EXCHNGE(ワス エクスチェンジ)のホームページ:www.vasuexchange.com


空港を除き、バンコク都内の銀行や両替所であれば、1万円の両替で35B程度の差にしかなりませんので、両替金額が多くない場合は移動費のほうが高くなってしまいますし、時間を要してしまうので、近場で済ませてしまうのも得策です。


円からバーツへ両替する場合の計算は簡単です。銀行または両替所が円を買うことになるので、日本の「Buy(ing)」の欄を見ます(Notes:紙幣の欄に記載している両替所もあります)。

例えば、0.2915※とあれば、1円を0.2915Bで購入します、という意味で、1万円=2915Bになります(両替したい金額10000円×0.2915で計算)。※両替所によっては、29.15という表示の場合もあります。

バーツから円へ両替する場合は、「Sell(ing)」の欄を見ます。0.2935とあれば、1円を0.2935Bで販売します、という意味。1万B=34071円になります(両替したい金額1万B÷0.2935で計算)。


最後に、両替時に気を付けたほうが良いと感じていることを以下にまとめました。参考になれば嬉しいです。

picture23.jpg

・両替の際には、パスポートの提示が求められますので、忘れないようにしましょう。


・タクシーや市場での買い物、チップを渡す際等、20B札~100B札の紙幣を常備しておくと便利なので、両替の際には、1000Bや500B紙幣だけでなく、20B、50B、100B紙幣も混ぜてもらえるよう、依頼すると便利です。


・両替時、紙幣の破れ等があれば、その場で交換してもらったほうがよいです。タイでバーツを使う場合や、日本で日本円を使う場合、その紙幣に破れ等があっても問題なく使えますが、他国の紙幣の場合、破れ等があると、使用及び両替を拒否されることがあります。そのため、特に、大きな紙幣を受け取る時には気を付けたいところです。とはいえ、その時には気が付かない場合や入念に確認できない場合もあるでしょう。両替後、安全な宿泊ホテルの室内等で整理し、金額の大きい紙幣や状態の悪いお札から積極的に使用していくように心がけるとよいでしょう。帰国前に両替すれば問題ありませんが、帰国後に両替したくなった時に両替ができない、両替が拒否されるというリスクは減るでしょう。

picture24.jpg

・タイでは、2018年4月から、ラーマ10世(ワチラーロンコーン新国王)の肖像画の入った、20B、50B、100Bの新紙幣が発行されています。500B及び1000B紙幣は7月から発行予定となっています。通貨が切り替わるまでには時間がかかる見通しで、現在の紙幣は新紙幣が流通してからも利用可能ですが、他国での両替や近隣諸国での利用は難しくなるので、気を付けましょう。

以下のブログランキングに参加しています。

1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます<(_ _)>

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替 旅行・ツアー・ホテル
2018年6月 4日
« 前の記事「タイの気候に合わせた、お薦めの余暇の過ごし方」へ
»次の記事「バンコクのおすすめ観光スポット「ワット・アルン」を最大限に楽しむ方法」 へ
おすすめ記事
    バンコク3特派員 新着記事
    タイ・チェンラーイの観光スポット ~可愛い庭園が鑑賞できる「メーファールアンガーデン」
    タイ・バンコクのスタ―バックス(Starbucks Thailand)@ショッピングモール「Terminal21」アソーク店
    タイ王国チェンラーイ県2泊3日の旅行プラン
    雨季にお薦め!バンコクでアクセス良好になった観光スポット ~チットロムエリア編
    タイの至る所にある祠の意味と、タイ・バンコクで人気の「エラワンの祠」のご紹介
    2018年7月は、黄色の洋服着用が推奨されています@タイ
    タイ・バンコクで南国感あふれる動物と触れ合えるスポット ~シーロムエリア編
    タイ・バンコクで、季節の果物を満喫できるアフタヌーン・ティー ※2018年7、8月情報追記しました

    タイ 航空券情報


    タイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バンコク3特派員

      バンコク3特派員
      Taeko
      大阪府出身。大学で国際開発・環境問題について学び、大学院で自然環境の再生・創造、環境学習について研究。その後、環境保護団体で勤務(総務・編集業務を担当)を経て、2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。来タイ後、お菓子・パン作り、写真撮影等の勉強を始める。現在は、タイ語習得及びタイ社会の理解に向けて邁進中。空いた時間に、風景や手作りの食べものを中心に、写真撮影を行っている。
      Facebook DISQUS ID @disqus_hbNr1hZAk5

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集