タイ・バンコクで、季節の果物を満喫できるアフタヌーン・ティー ※2018年7、8月情報追記しました

公開日 : 2018年06月25日
最終更新 :
筆者 : Taeko
picture61.jpg

タイの首都バンコクの魅力の一つに、アフタヌーン・ティーがあります。「タイで、なぜ、アフタヌーン・ティー?」と首を傾げられるかもしれませんが、諸外国とタイの文化が融合し、多種多様な食文化を楽しめるのも、世界都市と言われるバンコクならではのお楽しみの一つと言っても過言ではないでしょう。

今回は、アソーク駅下車徒歩すぐという、アクセス良好の立地にある5つ星ホテル、ウェスティンホテル7階「Zest Bar & Terrace」のアフタヌーン・ティーをご紹介したいと思います。

季節の果物を堪能できる!期間限定のアフタヌーン・ティー

picture62.JPG

今回ご紹介するのは、タイならではの季節の果物を満喫できるアフタヌーン・ティーです。現在、ウェスティンホテルの7階「Zest Bar & Terrace」では、6月末までの期間限定で、マンゴーマニアハイティーセット(Mango Mania High Tea Set)を楽しめます。

タイには、南国らしい果物が豊富にありますが、タイから日本へ果物を持ち込むことは、基本的に、禁止または制限されていますし、現地で楽しめたら一番ですね。期間限定、今年終了間近の、マンゴー尽くしのアフタヌーン・ティーはいかがでしょうか。

なお、7月から9月までは、甘味と酸味を備えた「果物の女王」とも呼ばれるマンゴスチンをふんだんに使ったアフタヌーン・ティーの提供が始まる予定です。たまたま、私が訪問した際、マンゴスチンのアフタヌーン・ティーのお披露目会が行われていて、それもまたとても魅力的な内容でした。

気軽に楽しめるようになった、タイ・バンコクのアフタヌーン・ティー

アフタヌーン・ティーは、イギリス発祥の上流階級の文化の一つで、紅茶と一緒に、軽食や菓子を楽しむ習慣です。ハイティーは、本来、アフタヌーン・ティーよりもっと遅い時間帯に、食事用の高いテーブルで提供されることから、ハイティーという言葉が用いられたようで、夕方の喫茶であると同時に、事実上、夕食代わりになるものだそう。そのため、紅茶に加え、サンドイッチ等の軽食や菓子のみならず、お肉やお魚料理が提供されることもあるようです。

アフタヌーン・ティーとハイティーは、歴史をさかのぼると、この他にも違いがあるようですが、現在、タイ・バンコクでは、それほど、明確な違いは見受けられず、両方共に、「食事を兼ねた喫茶習慣」という解釈の下で提供され、気軽に楽しめるものと考えてよいように感じられます。

なお、今回ご紹介のウェスティンホテルの7階「Zest Bar & Terrace」では、アフタヌーン・ティーのメニューとして、「マンゴーマニアハイティーセット(Mango Mania High Tea Set)」が提供されています。スイーツの甘さも程よく、甘くない食事メニューもバランス良く含まれており、ケーキバイキングが苦手の私でも、最後まで全て美味しく頂けました。

魅力的な時間帯と良心的な価格でコストパフォーマンス抜群!~ランチや早めのディナーとしても楽しめる!

picture63.JPG

アフタヌーン・ティーと言えば、タイ・バンコクでは、14時からの提供になっているレストランが多いように感じますが、ウェスティンホテルの7F「Zest Bar & Terrace」では、12時~18時までという時間帯で、提供時間が長いのが特徴です。ここでは1セットが2人分と決められているため(3人になると、2セット注文することが必要となるため)、アフタヌーン・ティーというより、ランチや早めのディナー代わりとしていただくのが良さそうです。

価格は、マンゴーマニアハイティーセット(Mango Mania High Tea Set)1セット2人分用が、通常価格:990B net(=日本円約3,366円)。オンライン上で予約すると(Pay Palまたはクレジットカードでの事前支払いが必要になりますが)、このハイティーセットが20%割引の810B(税・サービス代込価格。=約2,754円。私はPay Palで、日本円での支払いを選択したため、2,914円)になります。偶数人数で行けば、1人あたり405B(約1,377円)で、5つ星ホテルのレストランで、旬の果物を使ったアフタヌーン・ティーを楽しめることになります。

アフタヌーン・ティーやスイーツ、果物がお好きな方で、タイ・バンコク旅行のご予定のある方は、訪問してみてはいかがでしょうか。

picture61.jpg

Zest Bar & Terrace/ウェスティンホテル(The Westin Grande Sukhumvit)7階への行き方

住所:259 Sukhumvit Rd., Bangkok, 10110, Thailand

アクセス:BTSアソーク(Asok)駅5番出口、ウェスティンホテル近くの階段を降り、ホテルへ入り、奥のエレベーターで7階まで徒歩約3分。スクンビット・ソイ19の入口に位置し、道路を挟んで、ショッピングモール「ターミナル21」の向かい。

提供時間: 12時~18時

申込(要事前予約)電話:02-207-8000 または e-mail: fb.bangkok@westin.com 

ホテルのホームページ http://www.westingrandesukhumvit.com/

現在、ホテルで提供中の食事のオンラインストア https://onlinestorewestinbangkok.com/

※マンゴーマニアハイティーセット(Mango Mania High Tea Set)2018年5月、6月提供中のメニューはこちらのページ、マンゴスチンハイティーセット(Mangosteen High Tea Set)2018年7月、8月提供中のメニューはこちらのページでご覧いただけます。2018年7月14日追記。

※文中の日本円表記は、1バーツ≒約3.4円で計算(2018年6月現在)

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。