タイの桜とは!? ~見頃の「チョンプー・パンティップ」をご紹介

公開日 : 2019年04月07日
最終更新 :
筆者 : Taeko

みなさま、こんにちは。日本では、桜(サクラ)が綺麗なシーズンですね。

タイのバンコクでは、毎年、日本の桜と同じくらいの時期に咲くピンク色のお花があります。日本のことをよく知っているタイ人の中には、「タイの桜(サクラ)だよ」と言う人もいます。

picture431DSC03644-p.jpg

その時、お花の名前を聞いてみればよかったのですが、自宅に戻ってから私なりに調べたところ、タイ語では、「チョンプー・パンティップ(ชมพูพันธุ์ทิพย์/Chompoo Pantip)」。和名は「キダチベニウゼン」、「モモイロノウゼン」、「風鈴木」、英語名では「Tabebuia rosea」、「Pink Trumpet tree」、「Pink Tecoma」 等という名前で紹介されており、ちょっとややこしく感じますよね(^^;)。

picture422DSC09437-p1.jpg

また、見る時期や角度等によって、見た目が結構違う気がするお花です(^^;)

picture423DSC03582.jpg

日本の桜は、タイ人の間でも、とても有名なお花なので、もしかしたら、タイ語のお花の名前より、「タイの桜(サクラ コン タイ)」と言ったほうが通じるかもしれません。

とはいえ、「タイの桜」「桜もどき」と言われるお花には、チョンプーパンティップ以外にもあるようです。特に、タイ北部では、また、バンコクとは違った桜に似たお花がいくつか見られるようです。

picture425DSC03356-p.jpg

このシーズンに、タイに観光にお見えになっている方は、是非、タイの桜とも言われる「チョンプー・パンティップ」のお花も楽しんでもらえたらな、と思います。地面にボトンボトンと広範囲に落ちた姿もまた風情があって、フォトジェニックだなと思う期間限定のタイの風景の一つです。

picture424DSC09457-p1.jpg

今日の写真は、BTSアソーク駅から徒歩約15分位の距離にあるシーナカリン大学敷地内で撮りました。現在のところ、タイの桜が見られるスポットとして有名ではありませんが、一般の方も入れますし、火曜日と木曜日の午前中は朝市が開催されていますので、興味のある方は、合わせて見に来られるのもよいかもしれません。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。