日本語で「タイ」の文化や歴史を学べる!「バンコク国立博物館」と「サイアム博物館」

公開日 : 2019年09月22日
最終更新 :
筆者 : Taeko

みなさま、サワディーカー。今日は、タイのバンコクにある、タイの文化や歴史を学べる観光スポットをご紹介したいと思います。

「タイ」とは

まずはじめに、「タイ」という国名に込められた意味を紹介したいと思います。タイ王国は、1939年、1855年から続いたシャム(Siam、สยาม)からタイ(Thai、ไทย)へ国名を改名しました。この「タイ」という語は、タイという国を表す語ですが、「自由」という意味もあります。世界大戦中、周辺諸国が植民地化されましたが、タイは植民地化されることなく、奴隷がいない、そして、戦争にも負けなかったことが関係しており、この話をしてくれたタイ語学校の先生はタイを愛し、タイ人であることに大変誇りを持っているように感じられました。タイの文化や歴史を学んでいくことで、今までとは違ったタイの姿が見えることがあります。タイ・バンコク旅行に来られる方の中には、文化や歴史に興味がある!という方はいますが、興味のある人にも興味があまりない人にもおすすめしたい観光スポットの一つに、「博物館」があります。今回ご紹介する2つの博物館では、日本語での説明を受けられますので、理解をより深めやすいのではないかと思います。

バンコク国立博物館とは

picture521DSC04154.jpg

タイ王国・バンコクには、博物館がたくさんありますが、1859年、タイ国民のために最初に建設され、タイ王国最大と言われる博物館「バンコク国立博物館」では、タイ王国が誕生する前の先史時代からの歴史を包括する文化遺産が美しく展示されています。そして、毎週水曜日・木曜日の朝9時半~(約2時間)、数か月ものトレーニングを積んだ日本人ボランティアによる無料の日本語ガイドサービスがあります。仏陀の生涯を描いた壁画・美術品・王家の葬儀・伝統工芸品等について解説してもらえます。ガイドさんたちのお話を聞くことで、タイへの理解が深まり、タイ旅行やタイ生活がより一層魅力的なものになるのではないかと思います。

picture522DSC04156.jpg

バンコク国立博物館(タイ語:พิพิธภัณฑ์สถานแห่งชาติ พระนคร、英語:National Museum Bangkok)の情報

住所 Na Phra That Alley, Khwaeng Phra Borom Maha Ratchawang, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200, Thailand

Google map こちら(クリックすると地図が起動します。

アクセス 1)往復タクシー、2)チャオプラヤーエクスプレスボートのターチャン船着き場より徒歩約15分、3)MRTブルーラインのSanam Chai駅下車徒歩22分、等の方法があります。

開館日時 9:00-16:00(最終受付時間:15:30、休刊日:月曜、火曜、祝日)

入館料 200バーツ

ホームページ(ボランティアガイド) https://www.mynmv.com/

Facebook(バンコク国立博物館ボランティア・日本語ガイドグループ) https://www.facebook.com/hakubutsukan/

日本語ガイドは、毎週水・木曜日の午前9時半から実施されています(ガイド所要時間は約2時間)。Facebook掲載情報によると、人数が多い場合等、相談してみると良さそうです。博物館の臨時休館や諸事情によりガイドを中止する場合は、事前に、Facebookでお知らせされるとのこと。

サイアム博物館とは

picture523DSC01433-p.jpg

サイアム博物館は、「タイらしさとは何なのか」を考えさせられる、2007年にできた比較的新しい博物館です。館内では、タイの様々なものが展示されているのですが、それぞれの昔と今を比較して見られるよう工夫がなされています。また、タイの衣装や帽子や装飾品を着用して記念撮影できるスタジオスペースや、タトゥーを説明するコーナーの奥の部屋では葉書を作れるスペースがあり、見て学べるだけではなく、体験できるのがとてもユニークで、私がタイで訪問した博物館の中で最も楽しかった博物館でもあります。

サイアム博物館には、ガイドさんはいませんが、受付で、パスポート等の身分証明書を預けることで、日本語の音声ガイドを無料でレンタルできます。最初に「0」のボタンを押し、アナウンスを聞くようにしましょう。その後は各部屋に付けられている部屋番号※と同じ番号を押すことで、その部屋の説明を聞くことができます。思いの他部屋数が多く、うっかり見損ねてしまうということもなくなると思うので、おすすめです。

※๑=1、๒=2、๓=3、๔=4、๕=5、๖=6、๗=7、๘=8、๙=9

さらに嬉しいことに、2019年10月~は、サイアム博物館への外国人入場料がタイ人入場料と同じになります。公式サイトでは、10月~の変更となっていますが、もしかしたら、1か月間のみの試みかもしれませんので予めご了承ください。いずれにしても、MRTの延伸工事で新駅「Sanam Chai駅」が誕生し、駅直結というアクセスが抜群に良くなった観光地の一つです。館内には、小さな喫茶店とお土産コーナーも併設されています。

picture524DSC01401.jpg

サイアム博物館(タイ語:มิวเซียมสยาม、英語:Museum Siam)の情報

住所 4 Sanam Chai Rd, Khwaeng Phra Borom Maha Ratchawang, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200, Thailand.

Google map こちら(クリックすると地図が起動します。

アクセス MRTブルーラインのSanam Chai駅から徒歩1分。

開館日時 10:00-18:00(最終受付時間は17:30、休館日:月曜)

入館料 外国人200B、タイ人100B(60歳以上、15歳未満、60歳以上は無料)。こちらのお知らせによると、2019年10月~、料金の改定が予定されており、タイ人も外国人も同額の大人100B、学生50Bになる予定です。

ホームページ https://www.museumsiam.org/

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。