タイ・バンコク観光旅行で楽しむべき料理は、タイ料理一択ではない!?

公開日 : 2019年10月23日
最終更新 :
筆者 : Taeko

みなさま、サワディーカー。

picture551_DSC02003.jpg

先日、お友達から、レバノン料理でも一緒にどう⁉と声をかけてもらい、食事してきました。世界の料理を気軽に楽しめるのも、世界都市バンコクならではのお楽しみの一つ。

●タイ・バンコクは、タイ料理が苦手でも大丈夫!

実は、私、日本にいた頃、タイ料理が苦手でした。タイで暮らすようになって、日本にいた頃よりはタイ料理をおいしく食べられるようになり、最近では、大好きなタイ料理メニューもあり、時々、むしょうに、タイ料理が食べたくなるほどにまでなったものの、タイ旅行者の中にも「タイ料理が苦手」という人もいたり、「タイ料理が苦手だからタイ旅行は無理なんだよね」という人がいるのもよく分かります。私のおすすめタイ料理も紹介したいところですが...ここ数年で、タイ・バンコクでは、タイ料理以外の、世界の料理が気軽に楽しめる環境が整ってきたことも、タイ・バンコク旅行、生活の魅力をぐっと高めるものだと思っています。

●タイ・バンコクで世界の料理が楽しめる!

私がこれまでタイ・バンコクで行ったレストランのジャンルは、タイ料理や日本食はもちろん、中華料理、イタリア料理、フランス料理、スペイン料理、イギリス料理、インド料理、ブラジル料理、メキシコ料理、ベトナム料理、アメリカ料理、レバノン料理等。ざっと振り返ってみただけでもこんなにも体験していたようです。タイでタイ料理を楽しむことは、タイならではの醍醐味でもありますが、世界都市バンコクだからこそ、世界の料理を気軽に楽しむことができます。観光客の方が行きやすいタイ料理レストランへ行くことを考えると、タイ料理以外のレストランで食事するほうがお得に感じられるお店もありますので、料金的にも、タイ旅行で楽しむべき料理は、タイ料理とは限らないと感じます。また、こちらがタイ語で話しても最後まで英語で対応されるレストランもあり、世界都市ならではの異国情緒もあります。

●「eatigo」で、レストランの予約もより快適に、よりお得に!

picture552_DSC01992.jpg

ちなみに、先日訪問したレバノン料理レストラン「Hummus Heads」へは、eatigoというレストラン割引予約アプリを利用して予約しました。アプリをインストールできる方は、お店や時間帯によっては、飲み物以外は最大50%で食事することが可能です。私は、利用し始めて数年経ちますが、会員費も予約費用も一切かかったことはありません。クレジットカードの登録も必要ありません。遅刻を2回程してペナルティーとして利用できなくなったと話している人がいましたが、私は、いつも、予約時間の30分前~予約時間の間に到着するようにし、到着時に、予約画面の予約コード番号を見せるようにしていて問題が起きたことはありません。

picture553c.jpg

また、予約必須のレストランへ、慣れない外国語で電話予約しなくても、簡単に、即時予約・キャンセルができるので、とても便利です。また、eatigoでは立地等からお店を検索できますし、メニュー例が紹介されているため、ある程度、価格帯も分かるので、お店選びで困った時にもとても有難い存在です。ちなみに、タイ・バンコクだけではなく、タイ国内ではチェンマイ、パタヤ、その他、中国(香港)、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポールでも利用できるお店があります。

●最後に

タイ・バンコク旅行、生活では、タイ料理にこだわらず、選ぶ料理の選択肢を広げてみるのはいかがでしょう。皆さまのタイ・バンコク旅行、生活がより快適&良い思い出になればと思います。

では、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。