タイ・マッサージの魅力と気をつけたいこと

公開日 : 2020年01月20日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆さま、サワディーカー。

みなさん、マッサージはお好きですか? ―私はタイに来るまで、お店でマッサージを受けたことはありませんでしたが、タイに暮らすようになってからマッサージを体験し、ほぼ毎週、マッサージ店へ行くようになりました。

今回は、タイで受けられるマッサージの魅力と気をつけたいことについて書きたいと思います。

●タイで受けられるマッサージとは

picture661massage.jpg

タイでマッサージというと、フットマッサージ、タイ古式マッサージ、オイルマッサージが有名です。高級店やスパへ行くと、アロマテラピーやハーバルボール治療、サウナ等を受けることもできます。時折耳にすることのひとつに、上記3種類のマッサージ中、特別なマッサージを男性におすすめしてくるマッサージ店もあります。そのような店は、店の前で客引きをしている女性がいるので、一目瞭然です。そういうのが嫌だという人がいれば(おすすめしません)、そういう店でマッサージを受けなければよいだけです。

●タイ・バンコク観光中、友達を案内するマッサージ店3選

日本から知り合いが来ると、希望や旅の行程等に応じて、マッサージ店へ行きます。タイでのマッサージが初めてでしっかりマッサージをしてもらいたい人には、「ワットポーマッサージスクール・スクンビット校」へ行くことが多いです。そうでなければ、雰囲気の良い「アット・イーズ」や「ヘルスランド」へ案内することが多いです。特に、ワットポーマッサージスクール・スクンビット校とアット・イーズは日本語が通じやすいので、予約もしやすく、お土産を買うのに便利なフジスーパー、百貨店「エンポリアム」や「エムクオーティエ」、「ナラヤ」のあるBTSプロンポン駅から近いので、便利だと感じます。これら以外のマッサージ店へ行くこともありますが、「すっきりした!」ととても喜んでもらえます。

〇「ワットポーマッサージスクール・スクムビット校・直営店39」

picture662massage.jpg

写真(上)は、最寄り駅:BTSプロンポン駅から徒歩約3分、スクンビット・ソイ39にある店舗

〇「at ease(アット・イーズ)」

picture663massage.jpg

公式サイト http://atease-massage.com/

写真(上)は、最寄り駅:BTSプロンポン駅から徒歩約2分、スクンビット・ソイ33/1にある店舗

〇「Health Land(ヘルスランド)」

picture664massage.jpg

公式サイト https://www.healthlandspa.com/

写真(上)は、最寄り駅:BTSアソーク駅から徒歩約10分、スクンビット・ソイ23にある店舗

●女性は気を付けたほうがよい!?男性マッサージ師によるマッサージ

マッサージを受けるにあたって、特に、女性は気を付けたほうがよいことのひとつに、男性マッサージ師によるマッサージがあります。というのは、気軽に行きやすいタイ・マッサージ店で、以下のような男性マッサージによる強姦事件が起きているからです。

台湾人女性への性的暴行事件 「トニー・タイ・マッサージ」を立ち入り調査

私は、このお店へ行ったことはありませんが、1時間100B~受けられるマッサージ店として外国人の間でも有名なお店です。台湾人女性が被害届を出したことで知られましたが、泣き寝入りしている女性も過去にいたかもしれません。

フットマッサージは、ほかのお客さんと同じ大部屋で、周りからも見える場所で行われるので、事件が起きることはほぼないと思いますが、タイ古式マッサージ、特に、ほぼ裸の状態になって受けることになるオイルマッサージは個室で行われ、部屋によっては鍵付の部屋もあるので、要注意なのではないかと思います。ごく少数の男性マッサージ師によって起きている事件ではありますが、何かあってからでは遅いので、気をつけたほうが良いと感じます。心配な方は、女性をリクエストしておくと良いでしょう。

●最後に

タイ旅行、タイ生活において、歩き疲れた時、重い荷物を運んだ時、激しいスポーツをした後等、疲れた時やひと休みしたい時等、タイ・マッサージを体験してみるのはいかがでしょう。マッサージ師のみならず、好みや必要に応じて、希望を伝えてマッサージの強さもリクエストすることも可能です。バンコクにおいて満足のいくマッサージをしてもらった場合、在住者(タイ人を含)の間では、1時間あたり50~100Bのチップを渡すのが一般的だと感じています。参考になれば幸いです。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。