タイ・新型コロナウイルス感染者数が減少⁉(2020年4月6日以降)、「たびレジ」登録、タイのマスク

公開日 : 2020年04月09日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆さま、サワディーカー。

今日は、今週のタイ国内における新型コロナウイルス感染症の状況と新型コロナウイルス感染症拡大を阻止するためのさらなる措置の動き、そして最近、タイで購入した布マスクについて書きたいと思います。

■タイにおいて、新規の新型コロナウイルス感染者数に変化⁉(2020年4月6日~)

タイの新型コロナウイルス感染者数は2000人を超えましたが、今週に入ってから(2020年4月6日~)、新規の感染者数に若干の変化が見られます。

2020年4月9日(木)の発表によると、タイの新型コロナウイルス感染者数は合計2423名。そのうち回復した人は940名、治療中の人は1451名、新規感染者数は54名、死者数は32名。

4月5日の102人から、4月6日は51人、4月7日は38人となり、2日連続100人未満におさまるようになりました!とはいえ、4月8日は再び111人(そのうち42人は、4月6日にインドネシアからの入国によるもの)となり、がっくりでしたが、4月9日は再び100人を下回り54人。依然として新規感染者は出ているので、予断を許さない状況ですが、先週と比べると、感染者数の増加スピードはペースダウンしている感じがあります。

これも、タイ王国全土のほぼすべての商業施設の閉鎖や深夜(22時~4時)の外出禁止など、厳しい措置を講じてきた成果といってよいでしょう。「要請」ではなく「禁止」にし、違反者には厳しい罰金および禁固刑がなされたことも報道されており、抑止力になっていると感じます。

■タイ・リゾート地中心に行われ始めたさらなる措置

4月5日からはプーケットの一部歓楽街では24時間外出が禁止されており、そのほかのリゾート地でもロックダウンやホテル閉鎖のニュースが飛び交ってきます。バンコクの近くでいうと、チョンブリー県内にあるパタヤ市では、4月9日~、21日間、市内での出入りを遮断するロックダウン(都市封鎖)が行われました。さらに、期間限定で、酒類販売の禁止も発表されるなど(バンコクでは、4月10日~20日までの予定)、タイ政府の本気度がうかがわれます。連日何が発表されるか、今後もニュースから目が離せない状況です。

■タイ旅行、出張者の方向けの「たびレジ」登録

タイ在住者の方は在留届を提出していると思いますが、在留届の提出義務のない3ヵ月未満の短期渡航者(海外旅行者・出張者を含む)の方も、外務省海外旅行登録(「たびレジ」)すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざというときの緊急連絡の受け取りが可能とのことなので、機会のある方は、登録しておいてはいかがでしょうか。

たびレジ(外務省 海外安全情報配信サービス):https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

■タイで購入した布マスク

20200408_084132[1].jpg

タイにおいても、マスクの入手はかなり難しい状況が続いていて、最近、一般人の間では、布マスクのほうが主流になりつつあるようにも感じます。にぎやかな柄ものが多いですが、写真(上)は地味なものを選んでみた結果です。ゴムの縫いつけタイプが多いようで、そのためか実際に私が使ってみると、鼻周辺に隙間ができることと商品によってはなぜか顔がゆがんでみえることが少し気になっていて、鼻の部分にワイヤーを入れようか、そろそろ手作りマスクを作ってみようか考えている今日この頃です。

それでは、皆さま、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。