【2021年5月1日~】タイ・バンコク都を含む6県が最高管理警戒エリアへ~店内飲食は禁止に、屋外スポーツ施設は再開なるか!?(バンコク都内のゴルフ場情報等、追記有)

公開日 : 2021年04月30日
最終更新 :
筆者 : Taeko

※2021年4月30日(金)日本時間01時28分作成、同日日本時間22時46分更新、2021年5月1日(土)日本時間02時07分更新(バンコク都内ゴルフ場情報を追記)、2021年5月2日(日)日本時間00時19分更新(テニスコート情報を追記)、2021年5月17日(月)日本時間04時09分更新(公園情報を追記)。

皆様、サワディーカー。

2021年4月26日~、タイ・バンコク都内において、新型コロナウイルス感染症感染対策の一環で規制が強化されたばかりですが、4月29日午後にタイ政府の新型コロナウイルス感染症対策センター(CCSA:Center for Covid-19 Situation Administration)の本会議にて、タイ国内全都県が新しく3つのゾーン(濃厚赤ゾーンが6県、赤ゾーンが45県、橙ゾーンが26県)に分類され、さらなる規制が追加されました。そのほか、いくつか変更点がありますので、お知らせします。

■2021年5月1日~タイのバンコク都を含む6県が最高管理警戒エリアへ

バンコク都はこれまで赤ゾーンでしたが、今回、タイのバンコク都を含むチョンブリ県、チェンマイ県、ノンタンブリ県、パトゥムタニ県、サムットプラカーン県は濃厚赤ゾーンで表示されるようになり、最高管理警戒エリア(Maximum and Strict Controlled Area、พื้นที่ควบคุมสูงสุดและเข้มงวด)に指定されました。

この6県においては、マスク着用が義務化されていることはもちろん、1)20人を超える行事開催の禁止、2)飲食店での店内飲食の禁止(テイクアウトは21時まで可)、3)スーパーやコンビニエンスストアの営業は4時~23時まで可、4)パブ、バー、カラオケは閉鎖、5)ショッピングモールは21時まで営業可(販促イベントなどは禁止)、6)学校での授業は禁止、7)その他、感染リスクのある施設は閉鎖(屋外でのスポーツ施設は無観客の形であれば21時まで営業可)が発表されました。

屋外スポーツは可能ということなら、記事「【2021年4月26日時点】タイ・新型コロナウイルス感染症対策措置を再度厳格(追記有)」で紹介したお知らせで、5月9日まで閉鎖の対象であった、公園でのランニングやゴルフ場などの閉鎖は撤回されることになるかもしれませんが、今のところ、そこまで明確な情報が得られていません。これについてはわかり次第、また追ってお知らせ、または本記事に追記したいと思います。

【追記】4月26日~5月9日迄(後日、他の施設は5月17日迄に延長され)閉鎖予定のバンコク都内のゴルフ場、ゴルフ打ちっぱなし場、屋外テニスコートは、5月1日~再開可能なようです(ただし、再開するかどうかは各施設によります。参考までに、個人ブログ「ecobkk's diary」内の記事「2021年5月、バンコク都内ゴルフ場リスト(周辺ゴルフ場一部含む)/Golf Courses located in Bangkok and the Surrounding Areas」にて、バンコク都内のゴルフ場をリストにし、リンクを作成しておきましたので、よろしければ、ご利用ください。なお、都庁が管理・運営している公園に関しては、少なくとも5月17日(月)まで閉鎖予定です。

picture4200_DSC04478c.jpg

■最後に

今回、バンコク都内などの飲食店店内での飲食禁止が発表されたことは衝撃的ですね。昨年のロックダウン時には、これにとどまらず、百貨店(スーパー以外)や美容院も閉鎖となりましたし、夜間外出禁止やお酒の購入禁止も発令されたように記憶しています。いまのところ、夜間外出禁止令は出ていませんが、6県において23時~午前4時の時間帯は外出しないよう協力が呼びかけられていますので、いつ、夜間外出禁止令が出てもおかしくない状況とも言えます。ルールを破った人には罰金や禁固刑もあり、最近は禁止されていた店内飲酒をしていた日本人が逮捕されたニュースもありました。現在タイ滞在中の方、滞在予定のある方は、これ以上厳しい措置がなされないよう、最新情報を把握するよう心がけ、ルールはきちんと守り、感染予防に徹しましょう。

以上、参考になれば幸いです。では、皆様、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。