【タイ・バンコク生活、観光のお楽しみ】進化するタイの果物、季節の果物を使ったカフェ

公開日 : 2021年04月28日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、サワディーカー。

新型コロナウイルス感染症拡大により、旅行が難しくなってきて次々と施設が閉鎖され始め、タイの旧正月(4月13日~15日)前から気分がどんよりしてしまいがちですが、残念なことばかりでもありません。

■タイの果物の魅力その1:マンゴーがお手頃価格!マンゴースイーツもたくさん!

ちょうどその頃、日本人に人気のナムドクマイ種のマンゴーの旬が到来し、例年よりお得に購入でき、都心部でも、1kg50バーツ前後で買える日が多かったです。最近は、夏季にもかかわらず雨の日が多く、旬は過ぎつつあるのかなという感じではありますが、まだまだ十分マンゴーのおいしさを楽しめます。

picture4100_DSC04197 (2).jpg

タイ・バンコクにおいては、MangoTango(https://www.facebook.com/MangoTangoThailand/)、Make Me Mango(https://www.facebook.com/makememango/)、The Mango Garden(https://www.themangogarden.com/)、39280 mango cafe(https://www.facebook.com/39280fruitcafe/?ref=py_c)、Ginger Bread House(บ้านขนมปังขิง เสาชิงช้า https://www.facebook.com/house2456/)など、マンゴーを楽しめるカフェが数えきれないほどあり、年間通してマンゴースイーツを楽しめます。

以前、特派員ブログ記事内で紹介したウェスティンホテルにおいて、今年2021年も、マンゴーをふんだんに使ったMango High Tea Setが6月末まで展開中です。詳細は、公式サイトのこちらでご覧いただけますので、興味のある方はご覧になってみてくださいね。なお、昨年から、ハイティーのテイクアウトが可能なので、自宅や宿泊先で、別のホテルのハイティーを味わうこともできます。ホテル内での飲食の場合より新型コロナウイルス感染症感染のリスクも少なさそうですし、偶数人数で行かなくてよいのはテイクアウトならではのメリットだなと感じます。新型コロナウイルス感染症感染拡大によるホテル側のダメージは大きいとは思いますが、生き残りをかけたタイのホテルの取り組みは応援したくなります。現在のところ、テイクアウトの場合は、2時間前までに、電話(02- 2078139)または公式LINE(Westin Bangkok)へ連絡すれば可能なようです。

過去に書いた関連記事▼

「タイ・バンコクで、季節の果物を満喫できるアフタヌーン・ティー」

■タイの果物の魅力その2:プラムマンゴー(マヨンチット)

4月上旬位までの間、今年マイブームになったのは、プラムマンゴー(タイ語:マヨンチット、มะยงชิด)という果物です。こちらはタイ旧正月が明けたくらいからまったく見かけなくなってしまいましたので、夏季の果物というより寒季の果物なのかもしれませんが、今回紹介しておきたいと思います。

picture4101_DSC04168 (2).jpg

ビワに似た外観ですが、味わいはまったくの別物です。マヨンチットは、マヨンプラーン(มะปราง)という果物に、酸味を加える品種改良がなされた果物です。甘ったるさがなく、わずかな酸味があり、果物大好きな私の好きな味です。

picture4102_DSC04240c.jpg

マンゴーに比べると果肉が少ないので食べにくいという印象でしたが、種取り器を使ったり、包丁で真っ二つにカットして皮を剥いて食べると、食べやすいことに気がつきました。

picture4103_DSC04252pc.jpg

今年は、Season Bangkok(https://www.facebook.com/season.bkk/)やUnfashion Dining(https://www.facebook.com/unFASHIONDining/)など、タイ・バンコク都内のカフェで、マヨンチットを使ったとてもおいしそうなスイーツが話題になりました。今年、私はマヨンチットのスイーツは食べ損ねてしまいましたが、来年の楽しみにしたいと思っています。

以上、タイの果物と果物を使ったカフェ情報でしたが、いかがでしたでしょうか。

それでは、皆様、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。