豊富すぎる!?バンコクで購入できる歯のお手入れグッズ(デンタルケア製品)

公開日 : 2021年06月13日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、サワディーカー。

picture4901.jpg

タイ・バンコクには、歯のお手入れグッズ(デンタルケア製品)が豊富にあります。上の写真は、BTSアソーク駅近くのロビンソンマーケット地下にあるトップスマーケットで撮影したほんの一部ですが、歯ブラシや歯磨き粉等も加えると、デンタルケア製品の売り場はかなり広いです!

人によって、好みの製品は異なると思いますが、今回は、私がタイに来てから探していてやっと求めていたものに巡り合えたお気に入りのロールタイプのデンタルフロスの話を中心に紹介します。

■デンタルフロスは、歯と歯の隙間のお手入れに便利で、経済的!

私がデンタルフロスを使い始めたのは、日本の歯医者さんで処方してもらったのがきっかけです。私は、子供の頃から現在も虫歯がありませんが、年々、歯並びがどんどん悪くなってきているような気がしていて、歯と歯の隙間に、歯ブラシも爪楊枝も入りにくい部分ができてしまい、歯の手入れに苦労するようになってきたと感じています。そんななか、たまたま、歯石除去のために、日本の歯医者さんへ行ったときに処方してもらったロールタイプのデンタルフロスがその手入れにとてもよく、そのデンタルフロスがなくてはならない存在になり、タイに来てからも日本で処方してもらったデンタルフロスを使っていました。昨年在庫がなくなってしまい、タイ・バンコクで購入するたびにいまいちだったのですが、少し前に使い心地のよいものに巡り合えました。タイ・バンコク都内のスーパーで手軽に購入できるので、もし、バンコク生活やバンコク旅行の際必要になったときやおみやげにもよいのではないかと思うほどです。

■使い心地最高!のロールタイプのデンタルフロスの商品はどれ!?

picture4903p (2).jpg

現在、手元にあるロールタイプのデンタルフロスの商品を写真に撮ってみました。これ以外の商品も3つほど使ったことがありますが、その3つは、私の求める使い心地ではありませんでした。最近、売り場に行ってみたら、たまたまなのか、その商品が見当たらなかったのですが......。

手元にある上記商品の中で、私が使い心地のよさからとてもいいと感じたのは、BとCの商品です。BとCはまったくの別物でしたが、優劣つけがたい感じだったので、今後はそのときのお得さで選ぼうと思っています。続いて、A、Dという順位でよかったです。Aもそれなりによかったのですが、私には紐が少し細い感じがしました。Dは紐部分の見た目はCに似ているのですが、使い心地は異なり、プラスティック感(?)が私には若干不快でした。商品の使い心地の感じ方は個人差があると思いますので、私と異なる感想の方もいると思います。あらかじめご了承ください、

たまたま、家族が、歯につまったものがとれないと困っていたので、ロールタイプのデンタルフロスの使用をおすすめしてみたのですが、使い心地云々以前に、使い方がわからないと言われました。人によっては、デンタルフロス自体が使いづらいと感じる場合がありそうです。使い方がよくわからないという方は、実際に使っている人から使い方を教えてもらうか、以下のウェブサイトなどを参考にされるとよいかもしれません。

「デンタルフロスの使い方と注意点 ~最適な使用頻度とは?」~

■タイ・バンコクでは、デンタルケア製品が大変充実しています!

タイ・バンコクでは、ロールタイプのデンタルフロスに限らず、デンタルケア製品がたいへん豊富にあります。ホルダータイプのデンタルフロス(糸ようじ)は、私自身、歯並びがあまりよくないのでなかなか抜けなくなってしまうことが過去にあり、苦手で、紹介を割愛しましたが、人によっては、ロールタイプのデンタルフロスよりホルダータイプのデンタルフロスのほうがよいかもしれませんし、そのほかのデンタルケア製品も豊富にありますよ。

デンタルケア製品に興味のある方は、タイ・バンコクで、好みの商品を見つけてもらえたらなと思います。

picture4904.jpg

例えば、価格は安くはありませんが、日本の半額以下で購入できて、私が来タイした10年くらい前から(もしかしたらそれ以上前から?)、朝目覚めてすぐキスができるということで話題になったDENTISTE(デンティス)の歯磨き粉は、現在も人気でおみやげに購入するという人もいます。以前、購入して、感動するような効果は得られなかったので一度きりになってしまっていたのですが、旅行用に準備した歯磨きセットに入っていた歯磨き粉(上写真の一番右の商品)がとてもよく感じられて、少し前から再び使用するようになりました。ただ、値段の知らない夫も、どうやら値段の安いほうの緑色パッケージの歯磨き粉の製品のほうが好きなんだということを、見た目が気に入って白色パッケージの製品(上写真の左、中央の製品)をまとめ買いしたあとに気がづきました......。成分が異なりますし、好みは個人差があると思いますが、高いかろう=よかろうではないなぁ......とつくづく感じるバンコク生活です。

前述のトップスマーケット等でも購入できますし、日本語での案内が充実していて、おみやげ選びに便利なBTSプロンポン駅近くのフジスーパー1号店などでも、売り場は狭めですが、デンタルフロス(写真下)も、歯磨き粉も、取り扱っています。

picture4902.jpg

関連記事▼

・「日本人が多く暮らすBTSプロンポン駅周辺で日用品(お土産含)を購入できるお店一覧」

・「好立地!BTSアソーク駅周辺で日用品(お土産含)を購入できるお店リスト」

いまは、新型コロナウイルス感染症感染対策措置の関係で、タイと日本を行き来するのが難しい状況が続いていますが、また、タイ・バンコク旅行、出張、生活の機会がありましたら、ぜひ、タイ・バンコクでのショッピングリストに、デンタルケア製品も加えてみるのはいかがでしょうか。人によって、好みは異なるとは思いますが、以上、参考になれば幸いです。

では、皆様、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。