【レストラン紹介】タイ・ホアヒンの「The Chocolate Factory Huahin(ザ・チョコレートファクトリー・フアヒン)」

公開日 : 2022年01月30日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、サワディーカー。

年末12月30日~、1泊2日で、タイ・バンコクから陸路で行けるホアヒンへゴルフ旅行へ行ってきました。初日の夜、タイ国有鉄道ホアヒン駅から徒歩約10分で旅行者にとってアクセス抜群の立地にある、ホアヒンでたいへん便利なレストラン「The Chocolate Factory Huahin(ザ・チョコレートファクトリー・フアヒン)」へ行ってきました。

チョコレートファクトリーは、ホアヒン以外にも店舗があり、過去パタヤのチョコレートファクトリーへ行ったことがあり、店舗が異なるものの、以前より、食事メニュー、おみやげ商品が、とても充実してきたと感じられ、また行きたいカフェレストランの一つになりました。以下で詳しく紹介します。

●ホアヒンのレストラン「The Chocolate Factory Huahin(ザ・チョコレートファクトリー・フアヒン)」での食事

chocolatefactoryatmosphere20211230_181721.jpg

タイのチョコレートファクトリーは、チョコレート以外の食事も楽しむことのできる飲食店です。

chocolatefactorydrink20211230_181714.jpg

今回は、チョコレートを使ったドリンクを選んでみました。

chocolatefactorydrink20211230_183412.jpg

ホットチョコレートにはお店の名前が入ったチョコレートがちょこんと乗った状態で出てきました。思ったほど甘くなくて、私にはちょうどよい、程よい甘さでした。

chocolatefactorydrink202112543.jpg

夫も、甘そうなドリンクを頼んでいました。ドリンク名は忘れてしまいましたが、私もひと口味見させてもらったら、スターバックスのフラペチーノのような感じのもので、甘いものほしい欲求が満たされる感じでした。激甘ではなく、おいしかったです。

chocolatefactoryfood20211230_184019.jpg

最近、ホアヒンで味わえるシーフード料理の一つにカラマリの名が挙がることが多かったので、シンプルな味付けのほうのカラマリを頼んでみました。衣がカリッとしていておいしかったです。

chocolatefactoryfood20211230_183900.jpg

タマリンドソースで食べるステーキを頼んだと思うのですが、ほんのり甘辛い味付けで、食べやすかったです。

chocolatefactoryfood20211230_183515.jpg

タイでスパゲティーを頼むと、触感が柔らかすぎることがありますが、チョコレートファクトリーのスパゲッティーは触感も問題なくて、よかったです。

タイ料理と西洋料理のメニュー(一部)を写真に収めたので、参考までに以下に貼り付けておきます。写真を撮り忘れましたが、ピザも豊富にありました。以前パタヤのチョコレートファクトリーで頼んだピザは、サクパリッとした薄焼きタイプでした。

chocolatefactorymenu20211230_182601.jpg

タイ料理もあります。

chocolatefactorymenu20211230_181949.jpg

ホアヒンと言えば、海鮮料理のイメージですが、ステーキメニューもありました。

chocolatefactorymenu20211230_181922.jpg

パスタ料理だけでもたくさんあります。それぞれ、希望のパスタ麺を選べそうです。

chocolatefactorymenu20211230_182554.jpg

スイーツもあります。

chocolatefactorysweets20211230_182728.jpg

食後にケーキを食べてみたかったのですが、今回はスイーツまでたどりつけませんでした。

chocolatefactorysweets20211230_182715.jpg

●ホアヒンのレストラン「The Chocolate Factory Huahin(ザ・チョコレートファクトリー・フアヒン)」のおみやげコーナー

chocolatefactorygift20211230_182748.jpg

チョコレートファクトリーで、私がとてもおいしいと思っているのが、ショーケースに入ったチョコレートです。

chocolatefactorygift20211230_182945.jpg

日持ちが1週間もなくて、冷蔵できない時間が長くなるので(今回、翌日、ゴルフ場に行かねばならなかったので)購入しませんでしたが、以前、パタヤで複数種類購入して、どれも、とてもおいしかったチョコレートです。

chocolatefactorygift20211230_182920.jpg

1粒あたり、40B前後~なので、選びやすいのではないでしょうか。

chocolatefactorygift20211230_182915.jpg

好みの味のものを選んで、箱に入れてもらえます。箱もかわいいので、プレゼントにもぴったりだと思います。以前、おみやげで渡したタイ人にはとても喜んでもらえました。

chocolatefactorygift20211230_191348.jpg

大きなチョコレート(?)は、このとき半額になっていました。

chocolatefactorygift20211230_182926.jpg

たくさんのチョコレートがあるのも魅力的ですね。

chocolatefactorygift20211230_183036.jpg

日持ちのするチョコレートもあります。こちらも、以前パタヤでは売り場で3種類購入して、家族で1種類食べましたが、こちらは、ちょっとイメージと異なる味わいで、もしかしたら、溶けにくさを重視したチョコレートなのかもしれないな、と感じるものでした。

chocolatefactorygift20211230_182856.jpg

さらに、今回、ほかにももう少しだけ日持ちのするチョコレートや焼き菓子が豊富にありました。しばらく行かないうちに、進化し続けていたお店の品揃えにとても驚きました。

chocolatefactorygift20211230_182824.jpg

賞味期限が少し長いといっても、大半が賞味期限が1週間後~1ヵ月後なので、その点要注意ですが、量も値段も多すぎず、買いやすいのではないでしょうか。

chocolatefactorygift20211230_183004.jpg

健康診断も控えていたので、かなり日持ちのするパイスティックとチョコレート味のスノーボールのようなクッキーだけ今回買ってみました。

chocolatefactorygift20211230_183059.jpg

パイスティックはコーヒー味を2週間後くらいに食べたのですが、まだサックサクの触感で、甘さも控えめで食べやすかったです。クッキーも食べやすくて、おいしかったです。

chocolatefactorygift20211230_183027.jpg

種類は多くありませんが、食べもの以外のおみやげもありました。

●ホアヒンのレストラン「The Chocolate Factory Huahin(ザ・チョコレートファクトリー・フアヒン)」の雰囲気

chocolatefactoryatmosphere20211230_191719.jpg

入口もかわいかったです。

chocolatefactoryatmosphere20211230_191730.jpg

屋外席もあり、新型コロナウイルス感染症が心配になる時代でも比較的安心して食事しやすいのではないでしょうか。

chocolatefactory20220102_140748 (2).jpg

また、期間限定かもしれませんが、年末行ったときは、店頭で、クリスマスツリーとトナカイのライトアップも楽しめました。

●レストラン「The Chocolate Factory Huahin(ザ・チョコレートファクトリー・フアヒン)」の情報

・住所: 95/4 Hua Hin 65, Hua Hin, Hua Hin District, Prachuap Khiri Khan province, 77110, Thailand

・アクセス: タイ国有鉄道ホアヒン駅から徒歩約10分。車での訪問も可能(駐車場有)。

・営業時間: 11:00~20:00(水曜日と土曜日は9:30~。現地の看板では、営業終了時刻は20時までとなっていますが、多くのサイトで22時までという紹介があります。状況によって、営業時間が変更になる可能性がありますので、その点、ご注意ください)

・電話: 061-172-8887

●「The Chocolate Factory(ザ・チョコレートファクトリー」の情報

chocolatefactoryshop20211230_181734.jpg

現在、チョコレートファクトリーの店舗は、私の把握している限りでは、タイ国内4県(カオヤイ、パタヤ、ホアヒン、そして、バンコク)で、13店舗に増えました。

また、Facebookでは、季節に合わせた商品紹介があり、今回店舗で目にしなかった商品もたくさんありました。今は、ちょうど、中国の旧正月(春節)に合わせた商品がめじろ押しです。

●最後に

以上、タイ王国プラチュアップキリカン県ホアヒンにある「The Chocolate Factory Huahin(ザ・チョコレートファクトリー・フアヒン)」およびチョコレートファクトリーについて紹介しましたが、いかがでしたか。タイ滞在の機会がありましたら、タイのチョコレートファクトリーも訪問先やおみやげなど購入先として考えてみてくださいね。まだ、日本からタイへの旅行が以前ほど気軽にできない状況が続き、もどかしさを感じますが、引き続き、感染予防につとめ、一日も早い事態の収束を願いましょう。それでは、皆様、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。