2022年5月13日~、タイ雨季入り(5月15日~17日バンコク大雨の予報)、ドリアンの季節到来!

公開日 : 2022年05月14日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、サワディーカー。

お知らせが遅くなってしまいましたが、2022年5月11日に、5月13日から、タイの夏季が終わり、雨季に入ることがタイ気象局(https://www.tmd.go.th/ FB https://web.facebook.com/tmd.go.th?_rdc=1&_rdr)より発表されました。

今年の夏季はものすごく暑く感じていましたので、個人的に雨季入りがうれしく感じますが、大雨による道路冠水や渋滞で、移動には早め早めの行動が求められることになるのでしょう。

また、本日(5月14日)、5月15日~17日の期間中、バンコクを含むタイ中部、タイ北部、タイ東北部、タイ西部では大雨になり、道路の冠水などがありえるとのことで、注意喚起されていますので、お気をつけください(https://www.tmd.go.th/warningwindow.php?wID=12709&fbclid=IwAR3NNDjx9ePQtH3E_ckBJeADrk-bY07NZcS1_6TuHlCeL1IHJDUmZlOZZVA 参照)

durian20220503_094101.jpg

5月と言えば、ドリアンの季節の始まりです。5月3日の朝9時台に、「ตลาดตรอกหม้อ(読み方:タラート・トロックモー、日本語訳:トロックモー市場)」というローカルの朝市を歩いていたら、たいへんお得にドリアンが売られていました。スーパーでも購入できますし、果物の王様と言われるほどの果物なので、タイ滞在中で、気になる方はぜひこの季節に召し上がってみてください。好みが分かれますが、期間限定で開催されることもあるドリアン食べ放題のビュッフェもたいへん人気のようです。

picture18.jpg

ただ、食べすぎると熱が出たり、ドリアンを食べながらアルコールを飲んだり、ドリアンを食べた後にアルコールを飲むと死ぬこともあると言われていますので、くれぐれもご注意ください。また、品種や完熟度合いにより、においが強くなるドリアンは、電車や滞在先によってはドリアンの持ち込みが禁止されていますので、あわせてご注意ください。

それでは、皆様、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。