タイ・バンコクで習い事体験~「タイ料理教室」@Voice Hobby他

公開日 : 2022年10月19日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、サワディーカー。

今日は、私がタイ・バンコクで参加したVoice Hobbyのタイ料理教室を紹介します。他にも、日本語や英語で学べるタイ料理教室を分かる範囲で最後にリストアップしますので、興味のある方は、合わせて参考にしてください。

■Voice Hobbyの料理教室について

thaifoodlesson1.jpg

今回は、日本語で学べる「Voice Hobby」さんのタイ料理教室に参加しました。筆者が参加したクラスの先生はタイ人で、生徒に何か話しかける時は英語で話しますが、通訳の方が入り、タイ料理にまつわる様々な情報も補足してくれます。洗い物はスタッフの方がほぼ全てしてくれるというスタイルです。タイ旅行中に単発で参加している方もいるようです。

■Voice Hobbyの料理教室のレッスンの流れ

thaifoodclass.jpg

最初に、日本語のレシピが配布され、通訳の方から、食材と共に、調理方法などの説明があります。その後、調理場へ移動し、全員で、食材を切るなどの作業をしていきます。揚げ物や洗い物は、スタッフの方がほぼ全てしてくれます。作業中、写真や動画を撮ったり、メモをとることもでき、記録も撮りやすいです。また、分からないことなどあれば、質問もしやすいアットホームな雰囲気です。タイ料理教室に参加すると、そのタイ料理の作り方のみならず、これまで知らなかったタイ料理、食材の使い方や調味料などについて学べて、10年以上タイで暮らしている私でもとても有意義な時間だなと感じられました。

thaifoodlesson2.jpg

■ボリューム満点のおいしい料理

毎回、本場のタイ料理レストラン並みのおいしいタイ料理が出来上がり、時には、これまで食べたお店以上の味や触感に仕上がることもあります。私は、まだ5回しか参加していませんが、個人的に、タイ風五目御飯の回とパイナップル炒飯の回がとても楽しかったです。

thaifood1.jpg

△手前:タイ風五目御飯(タイ語:ข้าวคลุกกะปิ、読み方:カオクルックカピ)、左奥:空芯菜の炒め物(タイ語:ผักบุ้งไฟแดง、読み方:パックブンファイデーン)、右奥:フルーツココナツミルクゼリー(タイ語:วุ้นผลไม้、読み方:ウンポンラマーイ)

thaifood3.jpg

△手前:パイナップルの炒飯(タイ語:ข้าวผัดสัปปะรด、読み方:カオパットサッパロット)、左奥:エビのすり身揚げ(タイ語:ทอดมันกุ้ง、読み方:トートマンクン)、右奥:豚肉のスープ(タイ語:เกาเหลาหมู、読み方:ガオラオムー)

完成後は、教室内で食べて帰ることができます。量がわりと多いので、食べきれない分だけ持ち帰ることも可能です。

thaifood2.jpg

△持ち帰る人用に包んだもの。

全て持ち帰ることも可能です。

■Voice Hobbyのタイ料理教室の情報

building4.jpg

△The Racket ClubのBuilding4への入口

開催日時や料金など:詳しくは、公式ウェブサイト:http://www.voicehobbyclub.com/のタイ料理教室のページ:https://www.voicehobbyclub.com/?p=195でご確認ください。以下のSNSで、タイ料理教室以外にも、魅力的な習い事情報が配信されていますので、興味のある方はご覧になってみてください。

開催場所:Voice Hobbyのタイ料理教室は、スクンビット・ソイ49のThe Racket ClubのBuilding4の3階奥の部屋で開催されています。BTSプロンポン駅からThe Racquet Club(ザ・ラケットクラブ)まで徒歩約17分(タクシーで約7分)。Building4の出入口には、レストラン「笹弥」があります。タクシーで場所が通じにくい場合は、サミティベート病院から徒歩約3分なので、病院まで行ってそこから歩いていってもよいかもしれません。BTSプロンポン駅近くのスクンビット・ソイ39に停車しているシーローというトラックの運転手さんには、「ラケットクラブ」で通じます。私は時間などのタイミングが合わず、利用したことがありませんが、百貨店「エムクオーティエ」から1時間に1本程度無料のシャトルバスもあります)。

businformationofracketclub.jpg

△シャトルバスの時刻表。変更になる可能性がありますので、利用前にご確認ください。

■その他のタイ料理教室

・マリサのタイ料理教室 http://malisathailand.com/thaicooking.html

・ITDAタイ文化交流センターのタイ料理教室 http://itdacultural.com/jp/jp_food.html

・ケィー先生のタイ料理教室 http://kung3.com/cooking/

・Cooking School of Blue Elephant Bangkok https://blueelephant.com/cooking-school/cooking-school-bangkok/

■最後に

以上、タイ・バンコクで参加できるタイ料理教室の紹介でした。タイ旅行、タイ生活の機会がありましたら、習い事に参加してみるのはいかがでしょうか。今回は、タイ料理教室を紹介しましたが、タイ料理以外の料理教室やカービング教室など、他にも、単発で参加できる習い事はたくさんありますので、よかったら、検討してみてください。

それでは、皆様、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。