海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > バンコク4特派員ブログ > 国民から神と崇められている?タイでしかできないあの...

タイ/バンコク4特派員ブログ Megu

タイ・バンコク4特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年11月19日

国民から神と崇められている?タイでしかできないあの動物と触れ合おう!!! 


国民から神と崇められている?タイでしかできないあの動物と触れ合おう!!! 

サワディーカ!タイ/バンコク特派員4のめぐです。


    タイは6月~10月が雨季シーズンで夕暮れ時にスコールが降ることが多かったのですが、最近は少し減ってきてやっと乾季に突入してきたのかな?そんなバンコクからお届けします!

突然ですが、タイ人にとってとても大切な存在の動物をご存知ですか?

    それは「象」!!タイ語で「Chang(チャーン)」と言い、タイで有名なチャーンビールの缶にも象が描かれています。直訳すると"象ビール"となりますね。(のど越しがすっきりしていて、おいしい!笑)
4_1.jpg

    その昔、他国と戦争になった際に日本では武士が馬に乗って戦いに臨んでいましたが、タイでは象に乗って戦い繰り出していたそう。象は王様を守り、先頭を切って果敢に戦う「勇気と誇りの象徴」とされているのです。

そんな神として崇められている象、日本の動物園で見ることはできますが、触れたり乗ったりすることは出来ないですよね。ですがここタイでは象に乗り、象使いの気分を味わうことが出来ちゃうのです!

    その名も「エレファントライド」!!!!!タイに来た際は絶対に体験していただきたいアクティビティの一つ。

タイでエレファントライドをできる場所はたくさんありますが、私が一番おすすめしたい場所はアユタヤにある「アユタヤ・エレファント・ライド」。綺麗なアユタヤの遺跡を眺めながら遺跡の周りを象さんが一周周ってくれます。アユタヤを巡る現地ツアーのセットになっていますので、個人で行くよりツアーで参加するのがおすすめです。

    [アユタヤ・エレファント・ビレッジ]
    住所 : 65/12 Moo 7 Pailing District Ayutthaya
    時間 : 8:30~17:30
    値段:キャンプ一周 200B
    王宮遺往復 500B (値段交渉あり)
    サイト:http://www.elephantayothaya.com/ 

アユタヤはバンコク市内から車で2時間ほどと少し距離があるので行きにくいという方は、バンコク市内の動物園でも体験できますのでご安心を!

    [Safari world]
    バンコクから一時間ほどの動物園。象だけでなく、虎やキリンにも触れ合えたりショーがたくさん開演されていたり、小さいお子様連れでも楽しむことが出来ます。こちらもツアーがありますので、そちらに申し込むことをおすすめします!
    住所:99 Panyaintra Road Samwatawantok, Klongsamwa, Bangkok , 10510
    電話番号:( 662 ) 9144100-19
    サイト:http://www.safariworld.com/ 

象に乗る前はまず象のショーからスタート!
大きな象さんたちが象使いに連れられて出てきて、様々な芸をしてくれます。
    4_3.jpg 4_2.jpg
カメラ用にポーズを決めてくれたり、小さい台に乗ってくれたり。一生懸命芸をしている姿を見るのはとても新鮮ですし可愛くてキュンキュンします。

    また象に餌をあげることも出来ます。大きな野菜を鼻に乗せてあげると、器用に鼻を丸めて一瞬で口に入ってしまいます!
    そのあとはお礼として象さんが足に座らせてくれて優しく包み込んでくれます。タイ以外では中々このような写真撮ることは出来ないので、とてもいい思い出に違いなし!!
4_4.jpg
    そして願い事をしながら象の下をくぐると願い事が叶う?と象使いさんに教えていただいたので、チップを渡してくぐらせてもらいました。タイにはこのような言い伝えが多く、信じるか信じないかはあなた次第です!笑
4_5.jpg
    そしていよいよ象さんの背中に乗りましょう!!
    一頭につき二人乗り。象の背中はとても高くて、建物の二階分ほどの高さがあると言われています。そして大きな象の歩幅にあわせて想像以上に揺れて、意外にスリリング。
4_6.jpg
    象の大名行列のように何頭もの象がゆっくりと遺跡の周りや普通の道路を歩いていきます。
    途中で止まって象使いの方が遺跡をバックに写真を撮ってくれたり、象使いの席に座らせてくれたり、楽しませてくれます。(その分チップはお忘れなく!)

こちらは以前チェンマイでエレファントライドをした際の写真なのですが、池の中に入ったり、森の中を歩いたりと、アユタヤとは打って変わって自然の中を満喫することが出来ます。
    4_8.jpg 4_7.jpg
バンコク市内でも、アユタヤでもチェンマイでもタイ国内どこでも体験することのできるエレファントライド!!タイに来たら絶対に体験してほしいアクティビティです。是非可愛くてお利巧な象さんに癒されましょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2018年11月19日
« 前の記事「タイ在住が選ぶ!安くてバラマキ土産に最適なお土産(食品編)6選」へ
»次の記事「ハッピーアワー?バンコク1お手頃なルーフトップバー」 へ
おすすめ記事
    バンコク4特派員 新着記事
    タイのローカルスイーツおすすめ5選
    600円でジェルネイル!?
    ハッピーアワー?バンコク1お手頃なルーフトップバー
    国民から神と崇められている?タイでしかできないあの動物と触れ合おう!!! 
    タイ在住が選ぶ!安くてバラマキ土産に最適なお土産(食品編)6選
    バンコクからバスで3時間!手軽に行ける王族からも愛されているタイの避暑地
    【はじめまして】都会でもあり田舎でもある、そんな経済発展目まぐるしいタイライフ

    タイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • バンコク4特派員

      バンコク4特派員
      Megu
      神奈川県出身。オーストラリアの大学を卒業後、2017年よりタイベースの客室乗務員としてバンコクへ渡り早2年。時間を見つけては弾丸旅行やカフェ巡り、今流行りのインスタ映えスポットへ足を運ぶなど充実したバンコクライフを送っています。老若男女問わずたくさんの観光客が訪れるここタイから、私なりの目線で、「タイに行きたいな」と思っていただけるような記事を書いていけるよう、頑張ります! DISQUS ID @disqus_MIhFMpaPNn

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集