タイのローカルスイーツおすすめ5選

公開日 : 2018年12月10日
最終更新 :
筆者 : Megu

サワディーカー!

突然なのですが、私は大のタイ料理好きです。

そして日本にもタイ料理屋さんがここ最近増えてきて、「パクチー専門レストラン」なんてものもあると聞いてびっくりしました。

ですが、注目してほしいのはタイ料理だけではありません。

ぜひぜひ注目して頂きたいのがタイスイーツ!! です!

ということで今日はおすすめのタイスイーツ5選をご紹介していきます。

① ココナッツアイス

sweet3.jpg

ココナッツアイスはバンコクの焼肉屋さんの食後のデザートにもよく出てきますし、街中のマーケットにも必ず売られています。因みに私はよく水上マーケットで食べます!

sweet5.jpg

あまりココナッツが好きではなかったのですが、ココナッツの風味もほんのりしていて少しシャーベット状になっていておいしいです。

② ココナッツパンケーキ

こちらも先ほどと同じココナッツなのですが、一口サイズになっているパンケーキです。アイスよりはココナッツの風味がしっかりとしていて、ココナッツ自体も細かく刻まれて生地の中に入っています。歯ごたえとココナッツの香りがとてもおいしくて虜になります。

sweet6.jpg

因みにこちらもマーケットには必ず売られており、目の前で焼いてくれます。

sweet7.jpg

③ ロッティ

sweet1.jpg

ロティとはタイ語でその名も「生地」という意味。クレープの生地に卵やバナナを混ぜ、それを大胆に油で揚げるという日本には馴染みのないスイーツです。 玉子、バナナ以外にもマンゴーやパイナップルなど、様々なバリエーションが楽しめるタイの庶民派デザートです。

こちらも本当に美味しくて私もマーケットへ行った際は絶対に食べるのですが、何といっても高カロリー。出来上がった生地の上に練乳とチョコレートをたっぷりかけて食べるのがおすすめです。

④ サイマイ

サイマイとは世界遺産の遺跡で知られているアユタヤの名物で、「絹の糸」という意味のお菓子です。薄いクレープ生地に綿あめのような糸状の砂糖を包んで食べるというもの。

sweet2.jpg

至ってシンプルなお菓子なのですが、中の糸の甘さのと外のクレープ生地のコンビネーションが完璧で虜になる味です。時々バンコク市内の駅付近やマーケットでも手に入れることが出来ます。

⑤ カノム・ブアン

sweet4.jpg

何とも面白い見た目のお菓子。こちらはクレープのようなカリカリの甘めのクッキー状の生地の中にメレンゲがのっかった定番のスイーツす。たっぷりのメレンゲの上に卵の黄身の砂糖を混ぜて固めたものが散らばっています。これは激アマでですので、甘党の方はぜひ召し上がってみてください!

以上、タイのおすすめローカルスイーツ5選をご紹介してまいりました!!

タイに来られた際はタイ料理だけではなく、スイーツも挑戦してみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。