バルセロナのパエリアガイド、完全版?

公開日 : 2009年05月14日
最終更新 :

前回にちょこっと触れたパエリアの感想、引き続き改めてパエリア批評を送ってくださいました。

ご自宅でもパエリアを作られるとの事だったので、結構”深い”パエリア評論"。まず、バルセロナで続けて4件パエリアはなかなかできない技?なので貴重なご意見です・・。

これからバルセロナに行かれる方(もちろんそうでない方にも!)のご参考になりそうだったので紹介させていただきますね!

今回の”パエリア”レストラン。

セッテポルタス

チャティバ

Can Sole(カン ソレ)

エルチェ

◎セッテポルタス(7portes)

フランサの駅近くの老舗。

老舗だが、観光客が多いせいか、一番ありきたりなパエリアだった。日本でよ

く食べるパエリアという感じ。味は若干濃く、米にも粘り気が強い。

全体に味が濃いが、海鮮そのものが他の店よりもよくないか、もしくは海鮮の出汁ではなく、ソース的な味だったので、おそらく海鮮の出汁をよくとっていない

し、しみこませておらず、パエリアの素のようなスープで米を煮て、後で海鮮等をのせたと思われる。

食べていて量が多いな、と感じた。おそらく量は他のところと変わらないが、味

が濃いのと、海鮮の出汁でなく、ソース的な味だったので、飽きたのかもしれない。

7portes.jpg

◎チャティバ(Castell de Xativa)

サグラダファミリアサグラダファミリア

から少し歩いたところにあるお店。(住所:Calle Valencia 360)

ここではバレンシア風パエリアを食べた。

バレンシア風ということで、海鮮ではなくうさぎ肉と鶏肉で出汁をとって米を煮るので、今までとまったく違う味だった。

米の食感は少し粘り気がある程度で、エルチェとおなじくらいか。

味がうさぎ肉と鶏肉なので、他のお店と比較はしづらいが、味も出汁が染みていて、エルチェよりは塩加減も若干強いがそれはそれで良いとは思う。

本当のバレンシアのパエリアの雰囲気はこんな感じなのか、と思わせてくれた。

xativa.jpg

◎Can Sole(カン ソレ)

初めの日のお昼にいったお店。海岸沿い、バルセロネータにある。

お米がさらさらとしているのが、日本では食べたことのない食感で驚いた。

日本米とは違うスペインの米を使っているからだろうか。

味は海鮮の味がよく染みこんでいて、美味しい。

少し塩分が濃い目だが、それが海鮮の味を強烈に引き出している気がしたので、

これは参考になった。味は海鮮の味がよく染みているにもかかわらずさらさらと、さっぱりとした食感なので、もたれることのない感じだった。

一緒に食べたイカの揚げ物も美味しいし、食べ応えがあった。

自分ではなかなか作れない味わいで、最初にこれを食べたのですごく感銘を受けた。

cansole.jpg

◎エルチェ(Elche)

パラ・レル駅のすぐ近くにある。

塩分が強くなく、他の店と比べると薄味といえる(日本ではこのくらいが普通

かな)さっぱりとした味。海鮮はCanSole同様美味しい。

ここもシンプルながら、上品な感じ。

米の感じは、やや粘り気があり、CanSoleほどさらさらとしていないので、日本のに近い気がした。

全体的に日本のさっぱりとした味のパエリヤの上等版という感じ。

ここも食べていて飽きない。

ここのが自分で作るのに一番近く、とりあえずの目標にするならここかな。

エルチェ.jpg

自らパエリアを作られる、とのことでなかなか鋭いご意見。外国にくると結構なんでもかんでも”おいしい”で終わってしまいがちなので・・・。

食べたいものがありすぎて、たべきれなかったそうなので、バルセロナにまた来たいとのことでした。

次回のレポートも、期待!です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。