一年で夜が一番短いので・・やっぱりお祝いです!サン・ファンの日

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :

明日6月23日の夜はSan Juan(サン ファン)のお祝いです。夏の”ニューイヤーズイブ”のようなもので、”一年で一番短い夜”(夏至)をお祝いする日です。

日本で幼いころから、秋分の日、春分の日しか祝ってこなかった私にとってはなんとなくなじみにくい祝日なのですが、お休みだからまぁいいか・・・。

この時期、私が最も恐れているのは子供たちが道路に投げまくる”ぺタルド”っていう爆竹。

サン ファンの習慣のひとつらしいのですが、いたるところにこのぺタルドを売るスタンドが立てられて、

子供たちが投げながら遊びます。かなり音が大きいのもあって、音だけでもけっこう”どきっ”とさせられることも。多くの場合は子供たちだけで、遊んでいるので、どこに投げられるかわからない・・・っていう怖さもちょっとあり、道を歩くのがちょっと怖くなる時期でもあります・・。

ただサン ファンの日の夜はぺタルドだけでなく花火がバルセロナの海岸に多数打ち上げられて、ちょっとした”花火大会”日本の花火ほど、繊細ではないのですが、ダイナミックでとてもきれいです。

(ぺタルドも、サン ファンの日を過ぎれば終わるので、ちょっと安心・・・)

この日はコカという菓子パン(いろんな種類があって、この時期お菓子屋さんのウィンドーを飾ります)とカヴァ(カタルーニャ名物のスパークリングワイン、私としてはシャンパンにも負けないおいしさ!だと思うのですが・・・とくに冷やして飲むととてもおいしいです)でお祝いするのが一般的。

↓例のごとくお砂糖のたっぷりまぶしてある”コカ”。これを夜中に食べるのも、ちょっと考え物ですが・・・まぁ一年に一度なので・・・。

Coca%20de%20San%20Juan.jpg

家族や友人同士で集まって、例のごとくおしゃべりしながらゆーっくりご飯を食べて、そのあとはもう一騒ぎしに夜遊びに繰り出す・・・っていうのが典型的なサン ファンの過ごし方です。

と明日のながーい夜に備えて、私もパワーチャージしなくては!。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。