バルセロナで一番ヘルシーでおいしいレストラン

公開日 : 2009年06月30日
最終更新 :

ハモン、パエリア、トルティーヤ、カラマレス、・・・とスペインの食事はとってもおいしいのですが・・反面、かなり味が濃くて脂っこいのも事実。

こちらに来たばかりのころは、めずらしくて毎日食べても苦にならなかったものの、やっぱり滞在が長くなると(とくに関西人なので・・・)薄味のさっぱりしたお料理が恋しくなります。

特にレストランで食事となると、和食を除いて(ときには和食ですら、スペイン人向けに味付けが濃いことも・・・)は薄味な食事はなかなかみつからないのが悩ましいところ・・・。.なのですが、つい最近"薄味でヘルシーな地中海レストラン"を発見。

ランブラス通り、ボケリア市場のすぐそばにあるレストラン"Biocenter(ビオセンター)"はオーガニック野菜のみを使った、バルセロナでは一番古いベジタリアンレストラン。かつては大衆ベジタリアン食堂?として地元の人たちのビタミン補給の場だったそう。

現在は改装されて、アートギャラリーも兼ねたおしゃれなスペースになっています。ただ、その当時からの伝統?のランチタイムのオーガニックサラダブッフェの人気は健在で、ランチタイムはいつもかなりにぎわっています。

メニューはどちらかといえば、"ベジタリアン"というよりもヘルシーな地中海料理、という感じです。種類も豊富なのでお肉料理がなかったことに気がつかなかったほど。味付けもかなり軽めで、私にとってはちょうどいいくらい・・・。ワインもすべてオーガニック(この日はオーガニックのリオハにトライしました。)で、何から何までヘルシーでおいしい!という感じでした。

特に、この薄味加減はかなりバルセロナでは貴重なので、この調子だとしょっちゅうおせわになりそうです・・・。

旅の途中、なにかと不足しがちになる野菜。レストラン、Biocenterでたっぷりおいしく補給してください!(かなり落ち着いた感じのレストランなので一人ではいってもぜんぜん気にならない感じです・・。お値段もお昼は9ユーロ、夜のコースは15ユーロでお財布にかなりやさしいです!)

↓夏の冷たいスープガスパチョも、さっぱり、ひんやりでおいしかったです。

Bioslide12.JPG

↓紫とうもろこしのクロケッタスきのこソース添え。

biocenter3.JPG

↓パスタのアーモンドソース、おしょうゆの味が少ししてちょっとうれしかった・・。

biocenter4.JPG

↓店内はアートギャラリーも兼ねています。この日はたくさんの写真が飾られていました。

Biocenter1.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。