正しい夏の夜の過ごし方(1) オープンエアシアター@モンジュイック

公開日 : 2009年07月07日
最終更新 :

暑さのせいか、日が長いせいか(こちらは夜10時くらいまで明るいので)・・・最近は夕方になると街の風景が元気を取り戻します。

それぞれが勝手に通りに出した”手作りオープンカフェ”で夢中でおしゃべりしている人たち、公園で夜中まで遊んでいる子供たち・・・子供たちが夏休みにはいってしまうせいか、それとも暑いから仕事はほどほどに・・・なのか、7月はなぜか毎年、毎日のようにイベントが目白押しです。いたるところでコンサートやら、友達の家でテラスディナー、etc etc... 夏の夜も長いようで短いです・・・。

なかでも私が毎年欠かさないお気に入りは”Sala Montjuic(サラ モンジュイック:スペイン語で”モンジュイック劇場”という意味)。毎年恒例の 6,7月期間限定の"オープンエアシネマ”で、モンジュイック城の城壁に巨大スクリーンが設置され、お城が"即席映画館”になります。映画の開始前にはジャズやフラメンコのミニコンサートもあり、と結構盛りだくさんなこのイベント。

Cine%20montjuic.jpg

もちろん”即席映画館“にはシートもないので、ビニールシート持参。

ビニールシート、というと"ピクニック”、といいうことでいつものおきまりは友達数人で、チーズやトルティーヤ、オリーブ・・・といった軽い食べ物とワインやカヴァを持ち寄っての"ピクニックシネマ”。

いつも最後は”映画を観に“きたのか”ピクニック”にきたのかわからなくなってしまうのですが・・・。普段は忙しくてなかなか会えない友達も、夏は仕事のペースが少しゆっくり、やっと“モンジュイックで再会”なんてことも。私にとっては、バルセロナの短くて長い夏を友達とゆっくり涼しく過ごせる貴重な場所です・・・。(でも、やっぱり映画は映画館で観た方がよさそうです・・・)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。