地下鉄工事に注意!

公開日 : 2009年09月29日
最終更新 :

きのうほんとに久々に地下鉄にのりました。

あの蒸し暑さとスリのうわさ、そして閉所恐怖症もあり地下鉄は苦手・・なのですが、仕方なく・・。

久々の地下鉄にちょっと緊張しながら駅をきょろきょろしていると、どうも乗ろうとしていた5番地下鉄(L5)が工事中らしいことが判明。どきどきしながら、アナウンスを聞いているとどうも私の行き先には直接関係がないようだったのですが・・、観光客の皆様、そしてなかでもサッカーファン、中村選手をはるばる応援にこられるみなさまには大きく影響しそうなので、ご報告・・です。

今年の11月には工事も終了とのことなのできっとだいぶ前から工事が行われていたとは思うのですが、当然のことながら昨日まで、地下鉄が止まっているのは知りませんでした。

しかし、仕方がないのですが、この工事のアナウンスもカタラン語とスペイン語のみ。せめて日本語とはいわなくとも英語でのアナウンスもしてほしいところです・・・。

バルセロナの地下鉄工事で影響がでている駅、線(工事は11月9日終了の予定)

↓ディアゴナル駅の乗り換え案内。L5、L3そしてFGCのロゴ。かなりわかりやすいです。

Metro%20barcelona.jpg

-地下鉄5番線(こちらでは”L5”と記されていて、地図には青色で示されている線です。)のカンプノウのあるCollblancからCan Boixeresまで地下鉄運休。ちょうどRDC EspanyolスタジアムのあるConrnella Centre駅をつなぐ線です。工事終了まではL5でサグラダファミリアからスタジアムまで直行!はちょっと無理。ちなみに、この駅の間をつなぐ臨時のバスも出ていないようです。まぁ歩こうと思えば歩ける距離ではあるんですが・・・。(もちろん周辺の地理をかなり知っているという前提で)

-カサミラ近くのDiagonal (ディアゴナル)駅の地下鉄5番線(L5)と3番線(L3)の乗り換え通路が工事により使用不可。乗り換えには一旦、改札を出ないと行けません。でもただ単に乗り換えるだけだったら、同じチケットが使えます。(回数券の人も同じです。)

というわけで・・・RCD Espanyolのスタジアムに行くのは、通常なら地下鉄一本で中心街からの行けたが工事のおかげでちょっと不便になっています。

代わりの行き方としては、

-地下鉄(L1かL3)でエスパーニャ広場(Plaza Espanya)までいきFCG(カタルーニャ州営鉄道)に乗り換え。Cornella-Rivera駅下車。エスパーニャ広場駅からでているFCGの各駅停車の電車ならほぼ全部この駅に止まります。各駅停車で8つ目の駅です。

しかしほんとに11月に終わるのかかなりあやしいこの地下鉄工事・・・。(というか工事自体はもう何年目に突入のことやら・・・)。まぁ交通の便がよくなるのはいいことなのですが、私がバルセロナにきてから地下鉄工事のなかった年がなかったような・・。まぁ、気長にバルセロナの地下鉄の完成(拡張?)は気長にまつしかなさそうです。

あ、ちなみにスリ、いやそれらしき人もみかけませんでした・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。