食欲の秋!バルセロナで食べるならやっぱり・・。

公開日 : 2009年10月13日
最終更新 :

うちのご近所さん、サンツ地区のフィエスタマヨールにちなんでか先週末"Sardinada"(Sardina、サルディーナはスペイン語で"いわし"の意味)がうちのすぐそばの公民館で行われました。

Xocolatada(Xocolataはカタラン語でチョコレートでXocolatadaは"チョコレートを食べる集まり"の意味)は友達の家なんかでもときどきやっていたので聞いたことはあったものの。"Sardinada"って"イワシを食べる会?"と興味津々。午前11時開始、とちょっとイワシを食べるには早いかな・・とも思ったのですが、せっかく近いしのぞいてみることに。

公民館のそばに近づくと、すでにお魚の焼けるいいにおいがただよってきて・・・・

やっぱり大きなバーベキュー台にイワシがたくさん並んでいました。

↓イワシを大量料理中です

Foto0048.jpg

↓ワインは一杯30セント、でも味はなかなか。

Foto0047.jpg

↓なかなかおいしそうでしょ?

Foto0050.jpg

中庭に出された"オープンカフェ"スペースはできたての"炭焼きイワシ"とワインを片手におしゃべりを楽しむ人たちでいっぱい・・・。午前中とは思えない風景。

さっそく私たちもイワシと赤ワイン(一杯30セント)をゲット。にんにくとパセリで軽く味付けされたおおきめの炭焼きのイワシは、とってもおいしかったです!

地中海に面した港町のバルセロナ。そのおかげでお魚料理ははずれがないような・・。お魚料理もシンプルな味付けのものが多くて素材のよさがたっぷり楽しめます。日本では、どちらかといえば苦手だった

エビ、もこっちにきてから大好物に。

タパス、パエリアももちろんですが、バルセロナではぜひ、シーフードのご賞味もお忘れなく;)

残念ながらSardinadasはあまり頻繁に行われることはないのですが・・・。この"にんにくとパセリで軽く味付けた炭焼きイワシ"はバルセロナのシーフードレストランでは定番料理です。

思っていた以上にワインにあって、食欲も進み2皿(おおきなイワシを合計6匹)朝からいただいてしまいました・・・。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。