天国からのスイーツ♪遺跡の中にあるカフェCaelum

公開日 : 2010年01月13日
最終更新 :

かつてはゴシッククオーターは治安が悪い、なんていわれてましたが。ここのところかなり治安は改善され、特に人通りの少ないところに入らない限りは散策も心配なしな感じです。(そして人通りの少ないところには、スリもあんまりいない・・っていう話も・・まぁ確かにカモがいなければ彼らも意味がないので、それも一理あるかも。)

そんなゴシッククオーターの中でも一番気に入っているのが、カテドラル周辺のかつてのユダヤ人街。石畳の道や、世紀を経てそのままに残っている建物は、散策しているとタイムスリップした気分にさえさせられます。(と、若干、ゴミの多さが気になるときもあって、現実に逆戻りもしたりするのですが…これはほんととっても残念)

散策のたびに思わず立ち寄ってしまうのが、カフェCaelum(カエルム)。カテドラルのすぐそば、やっぱりユダヤ人街にあるこのカフェ。外からは見えないのですが、中にはいると階段があって、地下にゆったりとしたカフェスペースが。このカフェスペースはかつてヘブライ人の公衆浴場をそのまま利用している、貴重な”遺跡カフェ”。

夜はろうそくがともされて、幻想的な雰囲気です。

↓遺跡はこんな感じです。夜はろうそくだけのライトアップで、冬は暖かくて居心地のいいスペースです。

caelum2.jpg

そしてこのお店の自慢のスイーツ。いつもたくさん種類がありすぎて、迷ってしまうのですが…はすべて修道院のシスターたちによる手作りです。おいしいだけでなく縁起もよさそう:)

↓シスターたちのつくったスイーツ☆

caelum1.jpg

普段からカフェ疲れをしている私にとってはハーブティーの種類が豊富なのもうれしい。

思わず長居をしてしまう場所…で、何度かラストまで長居をして追い出されてしまいました^^;それでもめげずに通いつづけてしまう、最近の一番のお気に入りカフェです☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。