”両替” 傾向と対策?

公開日 : 2010年02月08日
最終更新 :

何気に一番最後になってしまいがちだけれど、忘れてしまうと、めちゃ困るのが”両替”。

個人的にはCitybankのカードがあるから、なんとなかるかー(Citybankのカードだと、各国のATMでおろせるので)と思っていたら、一度韓国で週末にCitybankがどこにも見つからず、あせったことが・・。(それもそのとき、泊まっていたのはユースホステルで両替なんてなく・・一文無しの一歩手前まで行きました・・^^;)

最悪はホテルで換金すればいいのですが、でもあまりレートはいいとはいえないのでやっぱりできれば、計画的にそして効率(レート?)よく済ませたい両替。

まず、できれば日本である程度(200-300)ユーロは事前に変えておくのがおすすめです。

飛行機の到着時間が遅ければ、バルセロナ空港の両替所は閉まっています。あと、みな考えることは同じ?なのかよく見かける、両替所の長蛇の列・・・。

手間などを考えても、最初の1-2日分の現金は日本で両替しておいたほうがいいです。

バルセロナについてから・・・

絶対おすすめできない両替所は、観光地周辺で、個人?(企業なのかもしれませんが・・)でやっている両替所”Exchange"っていう看板が結構目に付きますが・・・すごくレートが悪い。ほとんどぼったくりの世界です。

一番確実なのはやっぱり銀行。ただ街の小さな銀行にいっても、まず英語の対応はしてもらえないし、両替は他の場所でやってくれ、といわれることもあるので(何度かありました・・・、たらいまわし。ま、スペインではよくあるんだけど何事においても・・・^^;)。中心街の大きめの銀行するのがおすすめ。

バルセロナの中心カタルーニャ広場には、BBVA銀行、CajaMadrid, La Caixaと大きな都市銀行の両替所も備えた支店があるので、そこでするのが一番確実です。

あとは、スペインはカード社会(スリが多いということもあるからかも知れませんがあまりみんな現金を持ち歩きません)なのでたとえ小額でもカードで支払いができることが多いです。

カードで支払いをすれば、多少為替手数料はとられるものの、現地で両替をするよりはレートはいいはず。ただ必ず身分証明書が必要なことと、”ユーロでの支払い”をすること。

↓こうやって見るとユーロってすごく色がきれい・・・さすがヨーロッパ?!

euro.jpg

この間、日本のカードを使って支払いしたときに”円とユーロどっちの支払いがいい?”ときかれてうかつに”円”といってしまったら、その為替レートの悪さにびっくり・・・。観光地の両替所とまではいかなくても、それに近いレベルでした・・・。(もう2度とやりませんが)。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。