バルセロナで楽しむプラド美術館

公開日 : 2014年08月31日
最終更新 :

プラド美術館の特別展示が、Caixa Forum(カイシャフォーラム)で行われているのに気がついて、

気になってはいたのですがなかなか時間がなく、足を運べず・・・。

ただ、たまたま前を通った時に、チケットが余ったのかな?らしき人が

`当日限定'の入場券をくれたので、行ってみました。(またこれが期限なしとかだったら、きっと行ってなかったんだろうな^^;)

プラド美術館はスペインに初めて旅行した時に行った以来で、その大きさに全部の作品を見きれなかった記憶が・・

その時どうしても見たかったエルグレコの作品とゴヤの代表作をさくっと観ただけだったように思います。

(かなり前すぎて、ほとんど覚えていないのですが・・)

ちょうど大きな展示会が2つ行われていて、一つはスペインの海の風景を描いたSorolla。

そしてもう一つがプラド美術家の特別展示'The captive Beauty`

どちらかといえば(暑いのもあって)海の風景の展示のほうに興味があったのですが、

二つともみた感想...

プラドの展示会、めちゃくちゃよかったです。

特別展示会といえどかなりの点数。グレコの作品はどちらかといえば少なめ。

プラドの代表的な画家の中ではゴヤの作品が比較的多かったと思います。

ゴヤの作品も小さめのものが多かったのですが、あらためて、完成度の高さに感動

しっかり目に焼き付けてきました。

一番気に入ったのが、この展覧会で初めて名前を知ったMartin Rico

という画家の描いたトレドの街角の風景。少なくとも20分はくぎ付けでした。

(特に写真禁止ではないようだったのでパチリ)

弾丸旅行で、マドリッドまで行ってる時間がなーい!という方は

マドリッドのアイコンともいえるプラド美術館の特別展示ぜひ一見の価値ありです。

もちろん、マドリッドに行かれる方も、バルセロナにある作品は今は

本体では観ることができないのでお見逃しなく!

開催期間は来年の1月5日まで。入場料は4ユーロ。(数点展覧会が併設されているのですがすべて観れます)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。