バルセロナで最大のお祭りメルセ祭、本日スタート!

公開日 : 2014年09月19日
最終更新 :

今夜からバルセロナでは、一年で一番大きなお祭り'メルセ祭'(La Merce)がはじまります。

スペインではFiesta Mayorといってそれぞれの地区のSanto Patron(守護聖人)をお祝いするお祭りが各聖人の祝日(その聖人が死亡したとされる日)を中心に前後1週間ほど行われます。

ほとんどの場合は地区の'町内会'が協力し合って区域内でコンサートを催したり、夕食会を開いたり・・と地元色が強いお祭りではあるのですが

バルセロナ街の守護聖人であるMerce(カタラン語。スペイン語ではMercedes:メルセデス)を祝う9月24日前後の一週間は、'メルセ祭'としてバルセロナの街をあげてのお祭りです。

旧市街と新市街を中心に、とくに週末は昼はパレード、伝統的な行事の催し

Los Gigantesと呼ばれる大きなお人形たちがバルセロナの街を闊歩し

"所さんの笑って許して"(だったと思います・・)にも登場した

Castellers (スペイン語でCastilo Humano)もあちこちで行われます。

夜は旧市街と新市街の広場いたるところで国内外から招待されたミュージシャンによるコンサートがおこなわれたり(基本的にはすべて無料)バルセロネ―タの海岸では、大規模な花火大会が行われたり、

またカタルーニャ地方とバレンシア地方の伝統的なパレードCorre focもバルセロナでは一番大規模なものが行われ圧巻です。

バルセロナの地区のそれぞれのドラゴンたちが火をふきながらのパレ-ドは圧巻で悪魔の衣装を着た人たちもお構いなしに火を振り回すのでスリル満点・・

子供たちはキャーキャー言いながら花火の中に入っていくのですが一度やってみたら、結構おもしろかったです(笑)

この一週間は観光もさることながら、バルセロナの街がイベントであふれかえっていて普段の時期とは違った雰囲気を味わうことができます。

また、毎年イベントの内容やテーマが変わるのでこの時期毎年訪れるのも楽しい・・・^^

(と、10年も住んでいると'またメルセか・・・'とスルーをしてしまうようにはなるのですが^^;)

バルセロナにいらっしゃったことがある方も、これからいらっしゃる方も、ぜひ9月の後半のバルセロナ、メルセ祭

一度は訪れてみる価値アリ!です。

↓こちら2014年のメルセ祭りのポスター。毎年バルセロナを代表するグラフィックデザイナーが担当します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。