空港へのアクセスが少し便利に?!空港直通の地下鉄開通

公開日 : 2016年02月15日
最終更新 :

もう何年も前から延々と続いていた空港直通の地下鉄の工事、やっと一部完了!

先週末2月12日より、バルセロナ、エルプラット空港からバルセロナ市内まで直通の地下鉄が運転開始しました。

今回開通したのは"Zona Universitat"(どちらかといえばバルセロナの南端?空港よりの地区です)まで。今後徐々にバルセロナの中心部へと伸びていくようです。

ただ途中の駅から、バルセロナの中心に向かう地下鉄一番線(L1)や現時点での終点Zona Universitatで3番線の乗り換えることができます。

↓新しく開通した地下鉄の路線図です。

気になるお値段は...空港まで片道4.5ユーロ。通常の地下鉄一回券(Billete sencillo)や10回回数券(T-10 )は使うことができないので注意です。

空港から地下鉄で市内まで直行、確かに便利...ではあるのですが、残念ながらバルセロナ

スリが非常に多く大きな荷物を持っての電車の移動はできる限り避けたほうがよいとは思います。(おそらく、私服警官などもある程度は配置されるとは思うのですが)

停車駅もまだそれほど多くないので、今のところ個人的には空港からバルセロナ市内へのアクセスは空港直行のバスが一番お勧めかと・・トランクを置く場所もちゃんとあるし、中心のカタルーニャ広場までも約30分と早いしお値段も地下鉄とあまり変わりません。(バスは片道5.7ユーロ)

もちろん余裕がある方はタクシーが一番です!(市内まで30ユーロ前後)

ただ、近年バルセロナ市内のホテル不足から、空港近辺のエリアにホテルが建設され

いままでは交通の面で不便だったのですが、その意味ではホテルの選択肢が増えて便利になるのかなと思います。

まだ開通したばかりでいろいろと未知数な部分も多いですが、またちかじか実際に乗車した際には感想もお伝えさせていただきますね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。