バルセロナ最大のお祭りいよいよスタート。オリンピックから25年目の今年は・・

公開日 : 2017年09月19日
最終更新 :

9月22日から9月25日の間、バルセロナでは最大のお祭りメルセ祭が行われます。バルセロナの街の守護聖人"メルセ"をお祝いするお祭りで旧市街を中心に、広場などのパブリックスペースで無料のコンサートやショーが期間中は一日中行われる予定です。パレードや、カタルーニャの伝統芸能?としても有名なCastellers(人間の塔)も大規模なものが例年、市庁舎前のサンジャウマ広場で行われます。

夜は海岸で花火や、歴史的な建築物にプロジェクションマッピングが行われたりと一日中楽しめるお祭りです。

ちなみに今年の招待都市はアイスランドの"レイキャビク"。招待年にちなんだイベントも数多く行われるので、アイスランド?なにか登場するのかも楽しみです。

毎年メルセ祭のポスターやパンフレットなどのグラフィックはバルセロナで最も"旬"なデザイナーが担当することになっているのですが、バルセロナオリンピックから25年目の今年は、バルセロナオリンピックのマスコット"ゴビ"を担当したハビエル・マリスカル。

カラフルでポップでどこかやさしい雰囲気のある彼の作風は"バルセロナ"を体現しているようで大好きなグラフィックデザイナーなのですが街中のあちこちでマリスカルのポスターを見かけることができます。

ちなみに、さりげなく"ゴビ"に似た犬もポスターに描かれているのでぜひ見つけてみてください・

↓こちらはポスター

↓こちらは街の電柱のつり広告

↓メルセのマラソンの告知もマリスカルの作品です。

メルセのプログラムは、ツーリストインフォメーションのデスクなどで配布しているほか

http://lameva.barcelona.cat/merce/en 

でも英語のプログラムがチェックできます。(PDFやプログラムの専用アプリもこのページからダウンロードできます。)

ぜひこの時期にバルセロナにいらっしゃる方はお見逃しなく!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。