バルセロナの治安情報:ながらスマホ、バルセロナではやめましょう。

公開日 : 2019年07月09日
最終更新 :

悲しいことにバルセロナの治安、悪化が著しい気がしています。

もう何年も在住している日本人の方が被害にあったりという話も前より聞くようになりましたし、

以前はあまりなかった"暴力を伴う盗難"も増えてきています。

ちなみに住んでいるすぐそば、空港バスの乗り降り場所ともなっているエスパーニャ広場には

よくスリのグループが階段に座り込んでバスを乗り降りする観光客の品定めをしています。

警察の建物の目の前、何度も捕まっているはずなのに、捕まってもスペインの法律によってすぐに釈放されるので

この場所に限らずバルセロナの街中で同じスリグループが犯行を重ねているのが現状です。

ちなみに先週、日本人観光客の方が未成年の窃盗にスマホを強盗され、

インターネットで話題になりやスペインのニュースでも流れました。

Brutal paliza a una pareja de japoneses en Barcelona por parte de un grupo de jóvenes: se busca a los culpables https://t.co/RECswmz81A— Antena3Noticias (@A3Noticias) 2019年7月8日

またバルセロナ領事館からは以下のような通知メールが在住者に届きました。

(これからバルセロナにいらっしゃる方にもお役に立つかもしれないかと思いコピーを下記に貼っておきます。)

●先週中頃,バルセロナ市シウターベジャ区ボルン地区で,路上強盗事件が発生しました。

●旧市街の小さな路地を通行,観光する際は,できるだけ人通りの多い時間帯,場所を選ぶようにして下さい。

●路上強盗やひったくりが発生するなど,犯行態様が悪質化,粗暴化傾向があるため注意が必要です。

1 路上強盗事件概要

報道によると,6人組の被疑者が,先週中頃,バルセロナ市シウターベジャ区ボルン地区において,2人組の日本人観光客を地面に引きずり倒し,所持していた携帯電話を奪って逃走したとのことです。

2 お願い

(1)旧市街の小さな路地を通行,観光する際は,できるだけ人通りの多い時間帯,場所を選ぶようにして下さい。

(2)相手が大人数の場合,抵抗,追跡をすると,相手から暴行を加えられる危険性があるため,生命や身体を守る行動を優先して下さい。

(3)海外旅行保険等に加入しておきましょう。

(4)カタルーニャ警察では,スムーズな被害の届出や,迅速な返還のため,スマートフォンのIMEI番号を事前に確認しておくように呼びかけています。

【IMEI番号確認方法】

●電話をかける際のキーパッド画面を表示させる。

●キーパッド画面で,「*#06#」と入力する。

●IMEI番号が表示される(メモしておく)。

3 その他

(1)既に領事メールにてお知らせしておりますが,本年5月には,バルセロナ市サンマルティ区において,日本人観光客の方がひったくり被害に遭った際に転倒し,大けがをされた強盗致傷事件が発生しました。

(2)同区においては,その後も,外国人の方がひったくり被害に遭い,その際に転倒,頭部を強打し,死亡された事案が発生しています。

(3)バルセロナ市における犯罪は,窃盗事件だけではなく,被害者が負傷,死亡する強盗致傷・強盗致死事件が発生するなど,犯行態様の悪質化,粗暴化の傾向があるため,外出時間,場所,貴重品の所持方法等について,十分に注意して下さい。

特に最近スマホの盗難がとても多く、

スペイン主要新聞の記事によれば、スマホの窃盗はマフィアによって仕切られており。

窃盗グループ(ほとんどの場合は未成年)は一日に盗んだスマホの数に応じた報酬を得るのだそうです。

(スペインの主要紙"El Periodico"の元記事、ご興味おありになるかもしれないと思い、

リンクを張っておきます。)

それぞれの窃盗グループに地区が振り分けられているそうで、観光地や中心街だけではなく

住宅街でも、スペイン人の住民をねらったスマホのひったくりは以前よりずっと増えています。

(恐ろしいのが"子供たちが窃盗をする動機が、窃盗の報酬として与えられる、ハッシッシや高価な洋服をソーシアルメディアにあげて自慢するため"

だそうで..理解の範囲を超えています‥‥)

知らない町で行先を確認したり、情報をみたりするのにとてもスマホは便利ですが

スマホが盗難のターゲットとなっているので、できる限り、外を歩くときは見えないところにしまっておいてください。

ちなみに小さな通りのみならず、サンツ駅周辺の大通りでは先週スケートボードに乗った子供によるスマホの盗難(被害者はスペイン人の住民)もありました。

盗まれるだけならまだしも、大けがにもなりかねません。

バルセロナの治安についてはまたあらためて記事にまとめる予定でおりますが、

バルセロナの街歩きは、スマホを持たずに"地球の歩き方"を頼りにするのがよいかと思います^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。