感染者が増えても、夏真っ盛りのバルセロナです。

公開日 : 2020年07月17日
最終更新 :
masnoubeach.jpg

〈El Masnou のビーチの写真〉

こんにちは。

スペインはロックダウン直後は感染者が一時減りましたが、ここ最近また増えております。

私の住むバルセロナがあるカタルーニャ州では、一部の県が再度ロックダウン状態になるほどです。

いまだに1日500〜600人の感染者数が連日出ており、こちらは悲惨な状況と思われるかもしれませんが、実際に生活している者のひとりとしての視点では、いいのか悪いのか、皆さん普通に夏をエンジョイしているように見えます。

基本的には公共の場所ではマスクの着用が義務になりました(スペインの地域によってルールは違います。義務のところとそうではないところがあります)。

こちらは義務に従わなかったら罰金を払わないといけないため、町なかでもマスクしているのが当たり前の光景にはなりましたが、それでもやはりこちらも日本と同じく夏の暑さは厳しいので、マスクしないで歩いてる方もいます。

以前、とある日本のラジオを聞いていたとき、フランスのどこかの公園で撮影された写真を見て、人だらけで非常に驚いたとDJが話しておりましたが、おそらくバルセロナのビーチを見たらもっとびっくりされるかと思います。バルセロナがある地中海沿いはバルセロナの中心地近くのバルセロネータというビーチから、中心地から少し離れたEl MasnouやOcataというビーチのあたりまで本当に人だらけです。日本の江ノ島のようなビーチが延々と続いている感じです。

beach.jpg

マスク着用義務が発せられて間もなくは、基本的にはビーチでもマスクをするという解釈でおりましたが、その数日後にはビーチではマスクはしなくてもよい、となりました。さすがに水着でマスクは快適ではないですね。(笑)

また、ビーチは日中だけでなく、夜もにぎわっております。

こちらは夜は日本のようにジメジメしているわけではなく、海沿いは涼しいので、夜はみんなでお酒やお菓子を持ち寄って、ピクニックするのが恒例です。私も先日友人に誘われて行ってきました。

picnic.jpg

こちらのマスク事情ですが、一時期はスーパーでも薬局でもマスクを入手できない状況が続いておりましたが、今は流通が戻ってきて手に入りやすくなりました。さらに、こちらはマスク着用が義務になったことで、洋服屋さんなどでも布マスクをよく見かけるようになりました。

私がアルバイトをしているお店でも、こんなにかわいい和柄の手作りマスクがあります。

inumask.jpg

全体としては、布マスクより、使い捨てマスクをしている方の方が多い印象で、私は運よく日本から持ってきていたのがまだあるので使い捨てマスクを使っておりましたが、毎日使うので、長い目で見ると財布に優しい布マスクを少しずつ仕入れております。

駅にもこのようにマスク着用を促す広告がたくさんあります。

カタルーニャ語で「責任と信頼で」と書かれております。

suheylen.jpg

さすがに罰金が怖いので、公共の交通機関の乗り物でのマスク着用率は100%です。

それでは、バルセロナの現在の状況でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。