サクラダファミリアのクリスマスコンサート

公開日 : 2019年12月11日
最終更新 :

みなさんこんにちは!!

先日友達がサクラダファミリアで開催されるクリスマスコンサートに当選したらしく、誘っていただいたので行ってきました。

あの有名な世界遺産サクラダファミリアのコンサートを見れるなんて滅多にできない体験だと思うので、当日の様子を少し皆さんとシェアしていきたいと思います。

ちなみに前回サクラダファミリアの中に入ったのは7年前!! まだ私が日本に住んでおり、母と初めのスペイン旅行に来た時以来なので、かなり久しぶりです。

入口でチケットを見せ、空港のようなセキュリティーチェックを通り中に入ります!!

前回入った時も既に内部は完成していたので前回と変わらないはずなのですが、久しぶりに中に入ってみると、、、、

「すっすごい、、、」

入ったことのある方は分かるかと思いますが、外見も独創的ですてきなのですが、中はもっと凄いのです!!

まず教会って、たいていステンドグラスがきれいだと思うのですが、ここは別格です。

IMG_8744.jpeg

樹木をモチーフにした大理石の柱に、グラデーションの綺麗なステンドグラスの光が反射して照らされ、なんとも幻想的な空間になっています。

IMG_8741.jpeg

天井も主祭壇のキリスト像の装飾も何から何まで独創的で神秘的です。

これは言葉、写真では伝えきれないので、バルセロナを訪れる機会がある方は、是非行ってみてください。

席を見つけ内部の写真を撮りまくっていると、5時にコンサートが開演しまし!!

まずコンサートの説明があるのですが、ここバルセロナはスペイン語とは別にカタルーニャ独自の言語カタラン語というのがあり、スペイン語を勉強しているわたしですがスペイン語とは異なるので何を言っているかほぼ分かりません。笑

後でパンフレットをGoogle翻訳したのですが、(パンフレットもカタラン語笑)アンドラの交響楽団とカタルーニャのコーラスのコンサートだったみたいです。

最後のサイレントナイト以外は残念ながら知らない曲でしたが、サクラダファミリア館内に生のオーケストラとコーラスが響いてとても幸せな時間でした。

おそらく当選者は400人ほどだと思うのですが、タダでサクラダファミリアに入れてこの空間でコンサートが見れるなんて、かなり貴重な体験をすることができたと思います。

IMG_8755.jpeg

終わったのは6時半頃で日が沈んでステンドグラスはすっかり暗くなってしまいましたが、もう少し内部をゆっくりみたかったので主祭壇の近くに行ったりしました。

が、この後ミサがあるらしく、早々に追い出されてしまいました、、、笑

また塔にも登ったことがないので2026年の完成予定前にもう一度入りたいな!!

それぐらいサクラダファミリアは何度入っても感動するので大好きな場所です。

そしてサクラダファミリアから出たら前の公園でクリスマスマーケットが開催されていたので、次のブログはバルセロナのクリスマスマーケットをシェアしていこうと思います。

ヨーロッパ各地でクリスマスマーケットをやっていますが、ここバルセロナでは独特な面白い物が売っているので紹介していきますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。