カタルーニャ地方冬の風物詩カルソッツ(ねぎ焼き)の食べ方

公開日 : 2019年12月19日
最終更新 :

冬にバルセロナを訪れる方に是非におすすめしたい料理があります。

その名もカルソッツ!!

この名前を聞いたことのない方も多いと思いますが、簡単にいえばねぎ焼きです。

カルソッツはカタルーニャ地方で12月~3月頃に(その年によって変動あり)食べることが出来る葱の一種で、カルソッツを炭火で焼いて食べる料理です。

冬になるとバルセロナでもカルソッツを食べれるレストランがあり、カルソッツメニューのことをカルソタダといいます。レストランによっては多少変わるかと思いますが、通常はパンコントマテ(パンにニンニクとトマトを塗って食べる料理)やカルソッツ、肉やソーセイジの炭火焼きと白インゲン豆、飲み物、デザートがセットになっています。

カルソッツは食べ方にコツがあるので、皆様に伝授したいと思います。

IMG_8701.jpg

たいてい、カルソッツは瓦の上に大量に焼かれて出てきます。

まず手袋と焼肉屋でよく見かける紙のエプロンが出てくるので、装着しておきましょう。

手と服が汚れるので必須です!

次はカルソッツをひとつを手に取り、葉の部分を持ち、反対の手で根の部分を引っ張ります。

すると焦げた部分がスルッと剥がれて、中のトロトロの柔らかい部分が出てきます。

それを一緒に出てくるオレンジ色のロメスコソースに付けて上を向いて食べます。

これがなんとも葱がトロトロでとても甘く、ナッツが入ったロメスコロースがマッチして何個でも食べれるおいしさです!!

このロメスコソースは店によって味が異なり、おいしいのでパンに付けて食べてもいいと思います。

カルソッツの後はメインのお肉が来ます。

臭みのない羊のお肉とカタルーニャのブティファラというソーセージもとってもジューシーでおいしい!!

赤いソーセージは血のソーセージなので、もしかしたら日本では馴染みのない味で苦手な方もいるかもしれません、、、

IMG_8699.jpg

デザートは選べる場合が多いですが、私はカタルーニャ名物クレマ・カタラナ(クリーム・ブリュレ)を食べました。

IMG_8700.jpg

また、毎年1月の最終日曜日にVallsというタラゴナ郊外にある町でカルソッツ祭が開催されます。

この町がカルソッツの発祥の地といわれており、カルソッツを外で焼くデモンストレーションが見れたり、外で食べられたりするので貴重な体験ができます。

そしてわざわざ遠くまで行く時間がないけど祭の雰囲気を味わいたいという方にも朗報です。笑

バルセロナ各地でも規模は小さいですが、写真のように外の道でカルソッツを焼いて食べられるところもあります。

IMG_8698_Fotor.jpg

この時期にバルセロナを訪れた時には、試してくださいね。

私のおすすめレストランは、以下です。

Restaurante Carmen

Carrer de Valladolid, 44, 08014 Barcelona, スペイン +34 933 30 36 88

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。