アデレード発祥のチョコレート屋さん、ヘイグスの工場見学

公開日 : 2013年09月10日
最終更新 :

初めまして、南オーストラリア州バロッサ在住のヴァンダズワン 愛です。

皆さんはチョコレートお好きですか?

アデレード発祥の有名なチョコレート屋さんはヘイグス(Haigh's)といいます。

そちらで工場見学(Factory Tours)をすることができるのです。私も早速お友達と一緒に行ってきました。バロッサからアデレードまでは車で約1時間です。地理的にはバロッサから南下する形になります。

見学(Factory Tours)の時間は平日11時、1時、2時で土曜日は11時、11時半、1時で予約が必要です。

私達は11時のツアーを予約しており、併設のショップで受付を済ませました。そこでまず味見に無料でチョコレートを4粒ほどいただき、(ダークかミルクかそれともミックスか)私はダークをいただきました。

その日は案内役のパムさんの先導で1915年より始まったヘイグスの歴史を聞き、生カカオをエクアドル、ヴァヌアツ、ペルーの3カ国より輸入し、7つの異なったチョコレートフレーバーを自社工場で作っている工程の説明、見学。チョコレートはとても繊細なものなので自社できちんと温度や品質管理ができるようにと直営店での販売のみで輸出は行っていません(キッパリ!)と言いきってました。そして、このシングルオリジンのチョコレートには大変興味を惹かれましたので、おうちへのお土産にヴァヌアツのものをゲット。

2.jpg

あ、もちろん他にも色々と・・・。工場内にはチョコレートの甘い香りが充満しており、匂いに酔いそうでした。

見学を終わったところで、またお味見のチョコレートを2粒。

このツアーに参加すると10%お買い物優待券をいただけて、そのまま併設ショップでお買い物タイム。

1.jpg

お買い物を済ませるとまた味見のチョコをいただけたのですが、いや、もう結構です、とお断りしました。

チョコレート大好きな方々には超お勧め!アデレードの市内からすぐです。

Haigh's ホームページ(英語です):http://www.haighschocolates.com.au/

住所: 153 Greenhill Road, Parkside, South Australia, 5063

電話: 1800 819 757 あるいは (08) 8372 7000

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。