南豪州最大のワイン産地バロッサで地ビールティスティング @ バロッサ・バレー・ブリューイング

公開日 : 2013年09月17日
最終更新 :

バロッサの中心地、タナンダ(Tanunda)の入り口近くにあります地ビール工場兼ビアレストランのバロッサ・バレー・ブリューイングには常時タップビールが6種類あります。

タップビールとはビールの樽からそのまま注がれる、日本で言うところの生ビールですね。

その全てを1度に楽しむ方法がティスティングボードを購入することです。

こちらは15ドルを支払い、6種類のビールに1つのサイダー(リンゴの発酵酒)が付いて合計7つのミニグラスが用意されます。

ビール 写真 1.JPG

今回のボードのビールの名前はブロンド・ビューティー(Blonde Beauty)、

ビー・スティング(Bee Sting)、サイソン(Saison Brune)、

オーガニック・エール(Organic Ale)、カニス・マジョリス(Canis Majoris)、

黒ビール(Imperial Stout)。

メニューと同じ順番で注がれて店員さんが順番を説明して下さいます。

軽いものから重いものへ・・・。ブロンドから黒へとティスティングを進めていきました。

それぞれの味わいを楽しむ為にチビリチビリと6つのビールを少しずつ味わうのも良し、ひとつずつグラスを空にしていくのも良しです。

私は今回ひとつずつ味わって移動していきました。

アルコール度数はブロンドで5℃、カニスと黒ビールは7℃以上と結構高めですので、このティスティングボードを飲み終わる頃には程良く酔っ払っている可能性もありますので、おつまみを一緒に頼んで飲む方がいいかもしれませんね。

おつまみとして、地ビール屋さんからほんの数メートルのところで作られているビーフジャーキーと「ビア・スティック(Beir Sticks)」と呼ばれる細いサラミのおつまみがカウンター横で売られているので、気軽にそちらを購入したり、あるいはおつまみメニューから本日のオススメをはじめとした温かいおつまみを注文しても良いと思います。

ティスティングの後にお好みの1杯をさらに注文してじっくり飲むのもオススメです。

ビール 写真 2.JPG

ワイン産地で有名なバロッサですが、地ビールのティスティングもお楽しみ下さい。

バロッサ・バレー・ブルゥーイング

Barossa Valley Brewing  http://www.bvbeer.com.au/Display/

住所:2A Murray Street, Heinemann Park SA, Tanunda 5352

電話番号:08 8563 0696

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。