私有地から公園へ、うまく保存された昔ながらの自然 バーモント・コモン

公開日 : 2014年03月11日
最終更新 :

こんにちは、バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。

突然ですが皆様は映画「ノッティングヒルの恋人」の中に

出てきます場面で有名女優とその恋人が門のついた

公園の中に入ってデートするシーンを覚えていらっしゃいますか?

イギリスではよくありますプライベート・ガーデンで

「コモン(The Common)」と呼ばれるものです。

周辺住民にのみ出入り用の鍵の所有が認められており

そのプライベート・ガーデンには通常、柵があり

鍵がかかっております。

オーストラリアはイギリス植民地でした。

そこでアデレードに入植してきたイギリス人も

バーモント村(今ではアデレードの街のひとつ、Beaumont)に

このコモンを作りました。1849年のお話です。

その当時は周辺の住民のみの利用で

イギリスのものと同じように柵があり鍵がかかっており

住民は鍵を使ってそのコモンを利用しておりました。

大きさとしては3000坪ぐらいでしょうか。

IMG_5689.JPG
IMG_5690.JPG

時代は移り変わり、このコモンは私有地から

公共のものへとなり、柵と門は取り払われました。

幾度となく地元の役所はその場所に

スイミング・プールやテニスコート、

ローンボウリング場の建設計画を立てましたが

住民の反対により、このコモンは守られて

今でも昔の姿のままでおります。

このコモンのとてもすばらしいところは

いわゆる作られた庭園ではなく、イギリス人達が入植する前の

オーストラリア本来の植物達が今でも生き残っていることです。

バーモントという街は比較的アデレードの中心地に近いところです。

それなのに・・・

IMG_5691.JPG

こちらはモートンベイ・フィグ・ツリーと呼ばれるもの。

IMG_5694.JPG

こちらはユーカリです。

このような樹齢何百年という

すばらしい大木が植わっており、

IMG_5693.JPG

ちょっとした森林のようなところも

オープンスペースの横にありました。

残念ながら周辺の住宅はほとんどオリジナルのものは

なくなり建て替えられて大変立派で現代的なものです。

IMG_5692.JPG

こちらは唯一、タワーハウスといわれる

入植時に立てられたお家だと思われます。

現在ではこの場所を保存しており

より原生な姿に戻そうと努力しているようです。

マイナスイオンがいっぱいで

いわゆるパワースポットと言っていいぐらいの公園です。

オーストラリアらしくておもしろいなぁ~と思ったのは

こちらの看板です。

IMG_5696.JPG

乗馬は禁止されていますが、

犬のお散歩のように馬を歩かせてお散歩させることはよいとのこと。

住宅街にタイムトリップしたかのように

突如現れる原生林のある公園、

アデレードのすばらしいところのひとつだと思います。

バーモント・コモン

Beaumont Common

住所: The Common, Beaumont SA 5065

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。