南オーストラリア州産のアイスクリーム、ゴールデンノース!!!

公開日 : 2014年10月28日
最終更新 :

こんにちは、バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。

暦の上ではまだ春のオーストラリアですが、

先週、10月に最高気温32℃以上が連続5日続くという

歴史を塗り替える記録的なお天気になりました。

春なのに、夏バテ???

そんな感じになりかねました。

暑くなると食べたくなるのがアイスクリームです。

(一年中アイスクリームが好きな方ももちろんいらっしゃいますよね)

スーパーマーケットには家庭用サイズですが4リットル入りという

アイスクリームが売られております。

私が留学時代はアイスクリームを食べて太っちゃったぁ~~~という

お友達が周りに多くいました。

子供がいる家庭にホームスティをすると

ほぼ毎食後のデザートがアイスクリームだったりするぐらい

オーストラリア人はアイスクリームが大好きですものね。

(私は子供のいないおうちにホームスティしていたので

アイスクリームを食べすぎることはありませんでした!)

さて、せっかく南オーストラリア州に来たらば

地元のアイスクリームを食べていただきたいです。

「ゴールデンノース(Golden North)」という会社です。

昔はバロッサにも酪農家が多く、

ゴールデンノースの工場があったそうです。

今は残念ながらバロッサからさらに北へ行ったローラという街に

工場があるのみです。

IMG_8689.JPG

私が好きなフレーバーはこちら。

IMG_8690.JPG

ボイズンベリーといいます。(日本ではアドベリーともいうらしいです)

ラズベリーやブラックベリーに似た果実です。

バロッサに来るまで食べたことがなかったフレーバーでした。

きっとアイスクリーム屋さんなどにはあったのかもしれませんが

知らない味だから手を出さなかったのかもしれませんね。

旦那の好きなフレーバーのひとつで、そこから知りました。

アイスクリームですから甘いのですが、それでもベリーの爽やかな

酸味、フルーティーさとクリームが合わさり、とても美味しいのです。

今ではうちの冷凍庫に必ずと言っていいほど常備しております。

ゴールデンノースのイチ押しフレーバーは「ハニー」です。

ユーカリの蜂蜜をたっぷりと使ったこちらも本当に美味しいです。

そして、残念ながらゴールデンノースでは生産しておりませんが、

日本でナポリタンと言ったらパスタですが、

オーストラリアでナポリタンと言ったらアイスクリームなんです!!!

IMG_8691.JPG

こちら・・・チョコレート、バニラ、ストロベリーの三色のアイスクリームです。

ナポリタン(Neapolitan)、どうしてナポリタンなのでしょう???

イタリアのナポリからアメリカに移民してきた人々が紹介した

ジェラードが起源のようです。

最初はイタリア国旗に似せた

グリーン(ビスタチオ)、白(バニラ)、赤(チェリー)、だったものが

好みによりチョコレート、バニラ、ストロベリーに変化して

今のナポリタンに定着したようです。

確かに人気のフレーバー3種を一緒にしたら、嬉しいですものね。

ぜひぜひ、最寄りのスーパーマーケットのアイスクリーム売り場を

チェックしてみて下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。