No.30 北京旅行にオススメのアプリ/ご挨拶

公開日 : 2018年06月21日
最終更新 :
筆者 : byronko

byronkoの北京特派員ブログは、今回が最後となりました。

今までのエントリーが参考になりましたら、非常に幸いです。

北京の発展は目まぐるしく、1年前の情報がすでに古くなることもあります。

それを踏まえて、旅行者に役立つアプリを2種類ご紹介したいと思います。

D0329A85-1193-48BF-951C-53579160FB5F.jpeg

(酒仙橋エリアの近代的なビル。)

① 「大衆点評(ダージョン・ディエンピン)」は、中国で爆発的人気のアプリです。

中国人だけでなく、中国在住の日本人にも重宝されています。

お店や観光地の情報、アプリ割引、口コミが載っています。

(アプリ割引は、原則として、中国の銀行の電子ウォレットがないと使用できません。)

観光地の住所、営業時間などの確認ができるので、北京の旅行者にもオススメです。

英語名では検索しにくいですが、中国名が日本語の漢字と似ていれば、漢字で検索できます。

アプリをダウンロードしたくない方は、インターネットサイトを確認するのも良いでしょう。

(アプリのほうが使いやすいです。)

D4A7F18B-5349-4897-BA17-34CEFC3BC016.jpeg

(国貿エリアの近代的なビル。)

② 中国ではグーグルマップは使い勝手が良くありません。

中国の「百度地図(バイドゥー・ディートゥー)」や「高徳地図(ガオダー・ディートゥー)」といった地図アプリをダウンロードしておくと良いと思います。

目的地に行くための交通機関、所要時間などが分かります。

253E73A5-E407-4B24-9311-2D67F74A7387.jpeg

(万里の長城。)

北京は、旅行者にとって楽な都市ではないと思います。

急速に発展しているため、様々なギャップが見られます。

しかし、歴史的建造物に触れて、文明の偉大さに感動するかも知れません。

日本を別の角度から見直す機会を与えてくれるかも知れません。

あなたをさらにタフにしてくれるかも知れません。

何が大切なのか、再認識させてくれるかも知れません。

北京は、今までの観光地とは違った、強烈な印象を与えてくれることでしょう。

EDC14AFE-7096-48D4-934F-E18F162F5D3E.jpeg

(北京首都国際空港。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。